日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

おまけがいっぱいな週末 ≪青森市≫


愚痴も書くだけでだいぶ発散されますね!

いろいろありますが、先週末は青森市をふらふらしてきました。
目的は「にぼにぼ」なラーメンと海鮮です^^

☆長尾中華そば 西バイパス本店
中華そば「こく煮干し」700円


長尾中華そばといえば有名なお店です☆
カップめんにもなっています。
入店すると、店内ではなにやらももクロのBGMがエンドレス・・・。
桃屋と長尾中華そばでコラボをやっているとのこと。
希望があれば桃屋のマークのついた焼のりを無料で2枚トッピングできると。
旦那はトッピングしたのですが、あたしは希望しなかったうえ写真撮り忘れ^^;

思っていたよりこってり系のにぼにぼでした!
麺は中太麺・手打ち麺・細麺からの選択制で手打ち麺に。
旦那は中太麺(メニューは同じく「こく煮干し」)にしてまして、そちらもおいしかったですが二人とも好みは手打ち麺でした^^
モチモチで歯ごたえがあってとてもおいしい麺でした。

お店を出ようとしたらこちら二つ、無料で頂きました。
一人に一つという太っ腹キャンペーンです。
2012_1117_164641-RIMG0023.jpg


さて、それでは海鮮だ。
青森駅前アウガ地下の新鮮市場へ。
2回くらい来たことあったけど、ウカツでした。
13時を過ぎてから入ったら、もうガラガラ。
加工食品や乾物ばかりでご所望の海鮮は姿なし。

少し歩いて青森魚菜センターへ。
ここはどうやらその場でどんぶりにして食べれるというのが売りらしい。
思ったより広い敷地で、小さい通路を挟んで奥の建屋も見てみたのだけど、お刺身は多種そろえてあり美味しそうでしたが裸のままで、持ち帰るという雰囲気ではなし。
いや、持ち帰ることもできたかもしれないけどちょっと萎えてしまったのが本音。
旦那はしょんぼりしてたけど、実はあたしはその日ちょうど一日目に当たってしまったためあんまり残念ではありませんでした笑
(生理来た日って匂いに過敏になりませんか?)

今にして思うと、やっぱり八食センターはよかったかも。
閉店間際まで活気があるし、お刺身も焼き物セットも贈答用のセットも豊富だった。
もちろんおいしかったぁ~・・・あぁ、小腹がすいた笑

ラーメン食べたし、魚臭い所歩いたし、なんかさっぱりしたものが食べたい。
と思っていたら、ちょうどアウガの横にジェラート屋さんがあるのを発見!
これは運命だ☆
入店!

☆ジェラート・ナチュレ
この日のショーケース


濃厚なミルクのジェラートとさっぱり甘いりんごのシャーベットにしてみた。
冒険じゃなく手堅いとこにいってしまったけど、大正解でした。
選ぶものハズレないな~。

海鮮が目的でもあったのに、手ぶらで帰るのもなんだか。。
旦那が青森出張だったときに友達の家に寄った際、有名なすじこのお店を見つけたとか。
なら行ってみようか!

☆株式会社 ポート
ナイス北欧感!


すじこの専門店っていうから生臭い田舎くさい感じをイメージしてたのがびっくり!
とっても清潔感があって暖かくて落ち着けてしまうすじこ屋さんでした。
お店の外までたくさんの薪が準備されてました。
デンマークで水揚げされたばかりのすじこを、現地で塩漬けにして職人が手作業で作った逸品だそう。

購入したのは、マヨネーズ仕込みホタテ貝柱(左上)、筋子活き作り南蛮漬け(左下)、一夜干しイカの塩辛(中上)、辛子めんたいこぽろぽろタイプ(中下)。
2012_1117_164733-RIMG0024.jpg

右上に見えるのはおまけ。
おまけはマヨネーズ仕込みホタテ貝柱と焼干し。
そのホタテ貝柱の太っ腹さよ・・・て、買う前に言ってよ!ヾ(・ω・o)
と、思ったとしてもこのお店の穏やかな雰囲気にそんな気持ちは消えるでしょう笑

どれもこれもハズレなしでお酒に合う合う。
ただこのおまけっぷりが感慨深いせいか、とくに貝柱おいしかったです^^
大きくて、ぷりっと太っていて。
マヨもさっぱりくどくなくて大人な味?
これは陸奥湾産のホタテなんだろうか?

ギフト商品も豊富でした。
通信販売もしているようです。
おじいちゃんおばあちゃんの贈り物にウケそう。

株式会社 ポートのホームページ→

て、弘前にも店舗あるのか~い(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
関連記事

カテゴリー:その他青森県
テーマ:青森のあれこれ  ジャンル:地域情報

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

株の取引会社 ⇒

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

  • |2012.11.30
  • |Fri
  • |17:24
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ Re: タイトルなし

はじめまして!
コメントいただきありがとうございます、そしてお返事が遅くなってごめんなさい。

あら、魅力的でしたか?
よかったです^^
といっても魅力的なのはあたしじゃなくて記事の内容ですよね笑
ぜひまたお越しください♪
ちなみに株は興味がありますが資金がない場合はいかがするのでしょうか?

  • |2012.12.03
  • |Mon
  • |18:19
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

