日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

八食センター!


3日も空いてしまいました(汗
先日は久しぶりに大きな地震がありましたね。
地震の後の連絡がわりと繋がったので、いろいろな教訓が活かされているのでしょうね。
我が家はゆらゆらとゆっくり揺れた程度・・・
たぶん八戸のボロ社宅だったらかなり揺れたと思う。
もし停電したら今の時期寒くて真っ暗で怖かっただろうな。
ただでさえ怖いのに。。

この土日は遠出はせずに、家でぬくぬく、ちょっと贅沢をしました^^
旦那が同僚から聞いたおいしいお店を探してホルモンを持ち帰って鍋にしたり。
青森のおいしいホタテやお肉で飲んで飲んで・・・
成長期です(横の。)

さて、その前の週末の完結編。

秋田→盛岡→八戸→青森→弘前と遠回りまでして買い求めたのがこちら~!
じゃ~ん☆
attachment00.jpg

やっぱり八戸の八食センターは魚好きにはたまりません。
夕方でもお客さんは多いです。

右に写ってるタラ・ホタテ・エビは500円と書いてあるけど、夕方だったので3つで千円に。
(いろんなお刺身の中から3つを選ぶ形式のお店です)
タラをお刺身でなんて、初めてだから冒険でしたがシャキシャキコリコリって感じでした^^
別のお店で左上の中トロとひらめ、赤身と金目鯛はそれそれ半額。
その下はまた別のお店のシマアジで、その下はたらの白子。

たらの白子は(あたしの知る限り)秋田と青森では好んで食されます。
秋田では「だだみ」と、青森では「たらきく」と呼びます。
秋田から八戸に移り住んだときは妙な郷土愛ゆえか「え?だだみだし!」と思って「たらきく」と呼ぶことに反抗精神があったのですが笑
青森の方からしたら、「は?だだみって変!たらきくだし!」と思われるのかな笑
今は臨機応変に使い分ける自信があります^^
ま、機会はないけども笑
にしてもこのたらの白子は小さい時から大好物なんです。
冬しか食べられないところもツボでしょうか。
お刺身として食べられるのは、もちろん新鮮なものだけです。
旦那は好きじゃないらしく食べないので、半分はお刺身に、半分は天ぷらにして頂きました。

帰りの道中では二人とも疲れていたこともあり、凍てつく路面同様凍てついていた二人の心笑
ちゃんと仲直りしておいしく食べることができました。
よかったよかった笑

ところで。
青森県下で放映されている「八食センター」のCM。
最後にイカツイ声色で「八食センター!」と言って〆られるこのCM。
その部分がやたらと頭から離れなくなるのです・・・・
今この記事書いてる頭の中も「八食センター!」の声が響きまくり・・笑
関連記事

カテゴリー:その他青森県
テーマ:青森のあれこれ  ジャンル:地域情報

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

しんどうじ ⇒

いいもの食べてますね~
八食センターvsデパ地下のRF1
私的には八食センターの勝ちです。

透明コリコリのイカ刺しが食べたくなってきました。

  • |2012.12.11
  • |Tue
  • |18:19
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ Re: タイトルなし

こんにちわ~!
コメントありがとうございます☆

はい、地元の旬の季節のものって最強だと思います^^
いろんな場所で、いろんなおいしいものをいただいていきたいです。
RF1ってわからなかったので調べてしまいました笑
メジャーなお惣菜チェーンなのですね!
お惣菜って手軽に何品目も食べられるので好きです。
しかし、近くにはお店はないようです笑

八戸といえばイカですよね~!
やはり八戸のスーパーの方がここのスーパーよりも断然活きがよくて安くて豊富でした!
弘前は内陸だから仕方ないですね(TT)

  • |2012.12.12
  • |Wed
  • |11:01
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

しんどうじ ⇒

RF1の総菜はテレビでもよく紹介されていて、結構美味しいです。
ショーケースのなかで綺麗に盛りつけられていて、見ると食べたくなってくるんだけど・・・
スッゴク高いです。100gで500円くらいとか。
サラダを買ったはずなのに、メインディッシュのお値段です。

盛岡にはあるみたいなので、今度是非のぞいてみてください。

  • |2012.12.12
  • |Wed
  • |18:05
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ Re: タイトルなし

こんばんは~^^
またまたコメントありがとうございます!

デパ地下のお惣菜って高いイメージですが、
100g500円は高すぎます(汗
とってもいいお肉の値段ですね><
たしかにメインディッシュ・・。

盛岡をぶらぶるあするときはぜひ立ち寄りたいと思います^^

  • |2012.12.12
  • |Wed
  • |22:56
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

