日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

ラーメン食べある記2012秋。in弘前。


今TBSの選挙特番を見ながら書いています。
Dボタンを押すと、ついったーと連携した視聴者の意見がたくさん表示されています。
面白い取り組みですね。
なんだか見入ってしまいます。

さてさて、食欲の秋は終り、冬になりました。
ラーメンの写真がたまってしまったので整理することにしました。
そして、貪欲の冬へと備えたいと思います。(ぇ?

9月下旬から11月いっぱいまでに食べた14杯のラーメンin弘前の記録です。
画像過多ですし、興味のある方だけ下のボタンからお入りください^^
もちろん、興味のない方も「この人どんだけラーメン好きなの?」とツッコミながらご覧いただければ幸いです。

いや~ニボニボ最高!津軽のラーメン最高!
富山ブラックとか大阪ブラックとか言うなら、津軽グレーでPRしたらいいんじゃないかとすら。
なんでもっと有名にならないんだろう。
不思議。
食べたメニューや金額はわかるものだけ書くことにします。


・9月22日 藪きん 中華そば550円
0922やぶきん
旦那と飲みに行って〆に立ち寄ったお店です。
ラーメン、お蕎麦の食べられる居酒屋という感じのよう。
この中華そば、とってもおいしかった!
飲んだ後にもちょうどいい食べ心地のラーメンだけど、普通にシラフで食べに来てみたい。
コストパフォーマンスも高し!
麺はコシがあるんだけどプチっとしてて心地よく、するすると食べ進めてしまい、あっとゆーまになくなっちゃった笑

藪きん
青森県弘前市鍛冶町26

・9月23日 中華そば 八助(再訪)コク煮干(並)650円
0923八助
前回の記事では「案外あっさりだな~と思ったこちらのラーメン」なんて感想を書いてしまいましたが、ばかでしたワタシ笑
「たかはし」と「あらや」で完全にマヒしてたけど、あっさりなんてことはない。
ニボニボ全開です、ぜんっかい!
「たかはし」ほどニボシ臭くなく(そこもいいんだけど)、「あらや」ほどこってりではない(そこもいいんだけど)、食べやすいニボニボ(なのに癖になる)、という位置付けです。
あくまであたしと旦那の中では。
二人とも弘前ラーメン部隊としてはほんとにぺーぺーなので、この位置付けが合っているのかどうかは定かではありませんが。
今後弘前ラーメンを極めていくにつれて、その位置付けがどう変わっていくかも楽しみであります^^
あ、あと麺とスープの相性がバツグンに好みでございます。

中華そば 八助
青森県弘前市城東中央3-1-15

・9月27日 ○鐵二代目(まるてつにだいめ) 最高の極煮干し(並)600円
0927てつじ
はやてで東京から帰ってきたその足で立ち寄りました。
(このときの旅ではやぶさとはやてがどう違うのか知りました^^;)
レビューで読んで知っていたのですが、ここはメニューにすべて「最高の」という文言が付属します。
なので・・・めちゃくちゃ悩み、期待します笑
お味は・・・もちろんおいしかった!
けど、あんまり覚えてな~い!(ごめんなさい;)
「最高の」っていう言葉は印象に強く残ってるんだけども。。
おいしかった記憶は確かだと思うのでまた再訪したいです。

○鐵二代目(まるてつにだいめ)
青森県弘前市境関亥ノ宮35-11

・9月29日 ☆☆(にぼし) 煮干し中華か背油煮干し中華のいずれか
0929☆☆
看板にまごうことなきニボニボなお店です♪
あたしは結構好きだったんだけど、別のメニューを食べた旦那は特別また来たいという気持ちにはならないようでその後来店しておらず。。
ぜひまた行きたいお店です。
チャーシューがちょっとクドかったけど(汗
具体的にどうおいしかったのか?
忘れちゃった^^;

☆☆(にぼし)
弘前市松原東1-3-4

・10月4日 中華そば あらや 運動公園前(再訪) たしか煮干中華
1004あらや

このラーメンを食べて金沢へ旅立ったのです。
ここから山形県胎内までほぼ一人で運転できたのはニボニボパワーのおかげかな?!
間違いない安定した美味しさ☆

中華そば あらや 運動公園前
青森県弘前市高田3-4-5

・10月31日 R camp 濃厚鶏白湯煮干しラーメン700円
1031Rcamp.jpg

見た目は白基調でシンプル、中はカフェっぽい趣き。
おしゃれな空間で夜は沖縄料理と泡盛の楽しめる居酒屋だそう。
ラーメンはとろみのあるスープにストレートの麺が合っています♪
写真で浮かんでいるのは鳥つくね。
これも美味。
でも、弘前に来てからニボニボ中毒気味なので、再訪したいけどいつ来れるだろうか・・・。
それとつくねに入ってるシソが旦那が食べられないから、旦那の賛同が得難し。。
だけどもっと家の近くにあったら、散歩がてらに一人でも入れそうな雰囲気!
惜しいなぁ~。
ブルーシールのアイスも食べられるので、そっちも食べに来たいなぁ。

R camp
青森県弘前市楮町3

・11月6日 八助(再訪) コク煮干(並)650円
1106八助

また行ってしまいました^^;
「たかはし」に行きたかったけど夜だからやってない、「あらや」はこってりだな・・・という具合で足を運んでいますが。
しかしながら、いかんせん、非常においしいのでありますニャハハ(*^▽^*)

・11月16日 藪きん(再訪) 中華そば550円
1116やぶきん

またしても飲んだあとの〆。
うまし!!!
こってりとあっさり、緩急って大事です(*^-^)ニコ☆

・11月22日 徳家 徳家ラーメン700円
1122徳家

最近オープンしたお店。
超こってりとのことで、こってりっ腹だったこの日行ってみました。
初めてなら、メニューはお店の名前を冠する「徳家ラーメン」でしょう♪
久しぶりのギトギトと麺にからみつくドロドロスープなラーメンでした。
最後はさすがにきつかったですが、おいしかった。
こちらのお店でラーメンラリーの用紙をげt。
ただ今「津軽判ラーメンラリー」絶賛参加中です。
津軽判ラーメンラリーについて→

徳家
青森県弘前市豊田3-1-1

・11月23日 たかはし 中華そば店(再訪) 中華そば700円
1123たかはし

3連休の初日の金曜、目指すはラーメン笑
やっぱりもう、スープが最高ですよ。
ほんとに、弘前に住んでて幸せなことの一つだと思われ。
知識を入れずに食べてみたらびっくりするよねきっと。

たかはし 中華そば店
青森県弘前市撫牛子1-3-6

・11月24日 中華そば あらや 弘前新鍛治町店(再訪) こいくち煮干し
1124あらや

鍛治町で飲んだ〆のラーメンはあらやか藪きんに定まりかけているこのごろです。
今度はあらやでもあっさりな中華そばを食べてみたいな。
・・・でも入店するとニボニボに惹かれちゃう~笑

てか、なんと3日連続ラーメンでした。。

中華そば あらや 弘前新鍛治町店
青森県弘前市大字新鍛治町66

・11月27日 麺や 幡 弘前店 メニュー失念
1127つけめんばん

メニューは失念したけど、量は覚えてます。
2玉です。
大丈夫か、ワタシ。。

無料だとついついそうしてしまうんです^^;
食べられない分は旦那に食べてもらおうとおもってたんですが、大盛り+ライス(いつもだけど)を頼んだ旦那に頼ることなく一人で間食してしまった。。
そんだけ食べといて何ですが・・・・(何をいう・・!?)
おいしいけど、つけ麺店のつけ麺としては中の上かな。
ちょっと麺がそこまで好みではなかったかな。
店舗数の増えている繁盛店なので、ファンの方は多いと思われ。

麺や 幡 弘前店
青森県弘前市大字高崎2-13-3

・11月30日 いわき食堂 中華そば550円
1130岩木食堂

「食堂」という名の割に綺麗で新しめな建物に、お昼時はいつも駐車場がイッパイです。
移転したらしいです。
お店はおばちゃん数人で切り盛りしていて、ザ・食堂のいい雰囲気^^
ただ、土地柄ゆえか一人で来店するおっちゃんのお客さんが多いので非常に高い確率で合い席になります。
メニューは食堂らしく定食などさまざまありましたが、ここはもちろん中華そばで!!
濁りのない澄んだスープにも煮干しの雰囲気。
具にはお麩。
いつも煮干しエキスたっぷりのラーメンを食べていますが、たまにはこういう懐かしい素朴な、かつたしかなおいしさのラーメンっていいです。

いわき食堂
青森県弘前市一町田村元794-12

こんな感じであたしの食欲の秋2012in弘前は静かに幕を閉じるのでした^^

ちなみに旦那氏はあたしの3倍くらいラーメン食べてます^^;


はぁ~これ2時間かかりました。
やっと寝れる~☆
関連記事

カテゴリー:もぐもぐ弘前

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

