日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

~りんごの街のアップルパイ~ 1~2皿目


りんごの生産量が日本一多い都道府県はどこでしょう?

正解は青森県。
全国の生産量の半分以上を占めています。

では青森県の中で一番生産量が多い市町村はどこでしょう?

正解は弘前市。
40市町村の中でトップだそうです。

そんな弘前の街にはアップルパイを販売するお店が多くあります。
(アップルパイガイド(PDF)→
あたしは今まで生クリーム命だったこともあり、アップルパイってあんまり食べたことなかったのです。
でもせっかくなのでアップルパイも食べ歩くことにしました!

なんでもかんでもいいように「せっかくだから」なんて言っている最近。。
ダイエット、
しているつもりが、デブエット。

はっはっは・・・。。
全然してないじゃん!

・・・では、昨日のラーメン画像とは180度違う画像が続きますのでお付き合いいただければ幸いです。

ちなみに、書いたとおりアップルパイ初心者なのであんまりレビューらしいことは書けません。
続けていったら語りだすかもしれませんが^^;

・12/10 Angelique 弘前店 アンジェリック 256円
2012_1210_115640-RIMG0011.jpg

きれいに並べられたりんごのスライス。
シナモンは振ってないのかな?というほどシナモンは感じず、酸味もあまりありません。
甘さは程よく、触感はさくっと軽くて食べやすかった。
パイはカリっと、中はしっとり。
一皿目にしてかなり好みのアップルパイに出会ってしまいました^^
アップルパイってこんなにおいしかったっけ!?と思いました☆

お店もとっても素敵で、2階のカフェスペースでは軽食も食べられるみたい。
パフェのメニューが豊富で、後ろ髪をひかれながらお店を出ました笑
ほかにはサバランやショートケーキなどを購入しました。
どれもおいしかった~!

ちなみに、こちらのお店が弘前に越してから初のケーキ屋さんでもありました☆

Angelique 弘前店 アンジェリック
青森県弘前市大字野田1丁目3−16

・12/17 ル・ショコラ 315円
2012_1217_123550-RIMG0022.jpg

軽く振られたシナモン、やや強めの酸味、ふにゃっとした触感のりんご。
味の濃い目なアップルパイでした。
パイは一番下の層が割れないほどの固さ。
多くも少なくもない量だけど、満腹感があります^^
(あっ、でも購入したの2日前なので正確じゃないかも;)

こちらのお店もとってもシックでおしゃれな宝石店のような外観でした。
中には数席のテーブルも用意されていて、カフェとしても利用できるそう。
調べたら、移転されたお店でした。

ほかに購入したものはこちら。
2012_1215_154558-RIMG0017.jpg

タルトタタンやらガトーショコラやら。
どれもおいしかったけど、一番は「の」の字状のロールケーキ!
「焦がしなんちゃら」っていうメニューで「焦がし」とついてたことしか覚えてないけど・・
ロールケーキの断面の上の所にたぶんバター?がキャラメリゼ?されててパリっとうま~。
生クリームも重すぎず軽すぎずスポンジもうま~。
もし弘前に誰か来る!ってなったら、これを用意して待っていようと決めたケーキでした。

※こちらのお店のアップルパイは「アップルパイガイド」には要予約と記載されています。
知らずに入店して普通に購入できましたが、いつもあるとは限らないかもしれません。

ル・ショコラ
青森県弘前市徒町17-1
関連記事

カテゴリー:もぐもぐ弘前
テーマ:青森のあれこれ  ジャンル:地域情報

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。