日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。




カテゴリー:スポンサー広告

今日の弘前公園の桜♪


今日は淡い青空が広がる晴天でした^^

そんな今日の弘前公園のは・・・・

2013_0425_170524-IMG_1889.jpg
追手門周辺

やっぱりまだまだ。

2013_0425_163430-RIMG0040.jpg
西堀

2013_0425_163907-IMG_1868.jpg
いつでもピークを迎えられるよう清掃中

2013_0425_162930-IMG_1858.jpg

↑は3日前も撮影したのつぼみ
ちょっとは膨らんできた様子^^

2013_0425_170349-IMG_1888.jpg
裁判所付近のお堀の角っコにある

この木がソメイヨシノの中ではよく咲いてた^^
といっても咲いてるのは胴吹きのこの部分くらい

開花予想はこんな感じ
2013_0425_164201-RIMG0043.jpg

今週末は東日本は天気が荒れるみたいなので、まだ咲かなくてちょうどいいのかな。

ツアーとかで組んでる人達からすればたまったもんじゃないでしょうが・・・^^;


↓おせっかいながら勝手にこんなまとめをしてみたので、もし弘前観光を考えている方がいらしたら読んでみてください☆↓
いよいよ東北にもの便りが届きはじめました。
日本一とも言われる弘前公園のの開花ももうすぐそこ。
弘前一年生のわたしが勝手にご案内したいと思います\(^o^)/予定のある方は参考にしてみてください☆

弘前公園の予想開花日4月28日/満開5月3日(園内)。
外堀は1日早く、桜のトンネルは園内より1日遅め。
お堀が桜の花びらで花筏になるのはおまつり期間の最後でしょうか?
ライトアップはまつり期間(4/23~5/6)中22時まで特別照明が点けられます。
桜のトンネル•西堀だけは時間がなくてもぜひ立ち寄ってみて☆
また今年は弘前市役所の屋上が開放され、弘前公園を上から見下ろすこともできます。

駐車場は公園脇の弘前市観光館と弘前市文化センターが1時間無料(以降30分毎100円で割安です)。
少し歩きますが無料駐車場も用意されます。
穴場?はどてまちスカイパークで中三百貨店で1円でもお金を使えば3時間無料。
その他詳しい駐車場パンフもあります。

公共交通なら弘前駅から公園付近で下車出来るバスは何本もありますが、循環バスがわかりやすくていいのでしょうか。

弘前はフレンチと洋館の街!
おすすめフレンチはレストラン山崎。
市川海老蔵の披露宴でも供された奇跡のりんごのスープをぜひ。
名店シェ・アンジェもカジュアルにとってもおいしいフレンチがいただけて一番おすすめかも☆

洋館散策は公園の周りだけでも楽しめます。
国指定重要文化財の青森銀行記念館や県重宝の旧弘前市立図書館に日本基督教団弘前協会(パリのノートルダム大聖堂がモデルで美し い!)に国指定登録有形文化財の藤田記念庭園洋館などなど!
車で来たならお隣平川市には借りぐらしのアリエッティのモデルとなった盛美園もありますよ♬

弘前はりんごの街。
あちらこちらのお店でアップルパイを見つけるはず。
多種多様なアップルパイを楽しんで☆

さらに珈琲の街でもある弘前笑。
文化センター隣の可否屋 葡瑠満で優雅なコーヒータイムを。
大倉陶園のカップが200種類以上!
土手町の中三の近くには太宰治が通った東北最古の喫茶店万茶ンは歴史あり。

津軽ラーメン外しちゃまいね(ダメだ)!
あっさり煮干ならマル金は公園からもすぐ近く(未訪だけど噂では美味しい)。
濃厚煮干系ならたかはし中華そば店。
好き嫌いが激しく出るので覚悟の上でニボニボを堪能して!
八助も激しくおすすめ!
なぜならわたしが人生で唯一スープまで飲み干したラーメンだから~!!

お鮨だったら鮨覚がおすすめ!
2方向からお鮨が回る!
大間のマグロも頂こう!
大トロ・中トロ・赤身三点盛りが1050円!
他は清次郎も人気があります☆

お土産はあちこちで買えますが、時間があったら弘前市りんご公園にぜひ。
1200本のりんごの木がお出迎え。
岩木山も美しく見える高台にあります。

他に見所としては津軽富士・岩木山南麓には20キロに渡る世界一の桜並木でオオヤマザクラが咲き誇ります。
周辺には百沢温泉郷と嶽温泉郷があるのでお風呂でくつろいでも。
熱々の足湯もあります。
弘前の桜の時期には行けないや…なんてアキラメナイデ!
岩木山の高原にある桜林公園は弘前公園の桜から約10日後が見頃。
鯵ヶ沢町山田野地区には菜の花畑が広がります。
雄大な岩木山を背景に記念写真を撮りましょう♬
以上はわたしの独断ガイド。
話と違う!なんてならないようにご自身でもいろいろ調べて素敵なGWをお過ごしくださいね♬

FBにあげたものをちょっとダケ修正したやつです^^;
ちょっとでも楽しい観光をしてもらえたらいいなぁと思ってこっちにものっけてみました☆

ちなみに・・・
嶽温泉郷の足湯の昨日の写真ものっけてみます↓

嶽足湯

いちお4月から営業してるっぽいんだけど、掃除もまだされてないので足を浸かるのはまだ微妙みたい・・><。
硫黄の香りは十分楽しめますけど笑

このへんはかなり雪が残っていたので、岩木山周辺の桜の開花はかなり遅れるのかもしれないです
関連記事

カテゴリー:ぶらぶら弘前
テーマ:青森のあれこれ  ジャンル:地域情報

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

akosuke ⇒

はじめまして。

転勤族の奥様というのでお邪魔しちゃいました。
すごく参考になる情報でした♪

桜楽しみです。
またお邪魔させてもらいます。

  • |2013.04.25
  • |Thu
  • |23:10
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→akosukeさんへ ⇒ Re: タイトルなし

akosukeさん初めましてこんばんは^^

アップしてすぐのコメントだったのでびっくりしました笑
転勤族の妻ブログランキングをご覧になってるということはakosukeさんもそうなのでしょうか?
弘前は今観光の一番の目玉の時期なので、大型観光バスもみかけるようになりました^^
もし、お越しになられる際は道中お気をつけて、楽しんでいらしてください☆
わたしは今日から数日弘前を離れるのですが(T_T。5月に入ったら弘前公園の桜実況をするつもりでいます笑
ぜひまたお越しくださいね^^☆

  • |2013.04.26
  • |Fri
  • |00:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

