日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

みつば11日目 発芽!


3日連続発芽シリーズは一旦終了したのですが、
今日はまたまたうれしい発芽記事です☆

ちょっと見えにくいですが・・・
<6/11>
2012_0611_134155-RIMG0008.jpg

6/1に播種したみつばが発芽しました!

みつばというと、私の実家では自生していたので植えるほどのものだと思っていなかったのです
ただスーパーでみつばを買うと、まず値段が高い
そして量が多い
旦那はみつばが嫌いなのでちょっと悩んだのですが、、、
自分がみつば好きという理由ときゅうりのコンパニオンプランツという理由でキュウリの横に蒔いてみました
てか旦那、野菜嫌いすぎfーー;

乾燥防止と日陰作りのためにわらをかぶせておきました
そして種を蒔いてから11日・・・発芽に時間がかかるといわれるわりには早く顔を出してくれました^^b

早くおおきくなぁ~れ☆

収穫できたら、みつばが嫌いでも食べられるみつば料理でも研究しよう!
関連記事

カテゴリー:ベランダ菜園
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ぺんた ⇒ こんにちは

えーと、こっちの方でははじめましてですねw
みつばちゃん発芽おめでとうございます!
旦那さんも食べてくれるといいですね。
とれたて新鮮だと、野菜苦手な方でも食べやすいと思いますよ。
私が丹精込めて育ててるのはラデッシュで、種まいて3日くらいで発芽するし、成長早いので見てて楽しいです。

  • |2012.06.12
  • |Tue
  • |10:00
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→ぺんたさん ⇒ こちらでははじめまして!笑

わぁ~!コメントありがとうございます!
なんか照れますね~笑
そもそもこっちのブログをご覧いただけたことがうれしいです^^

旦那さん・・食べてくれるかなぁ~??
あたしも、新鮮だと食べてくれるに違いない!って思ってました~
が、考えてみたら旦那の実家はおじいちゃんおばあちゃんが畑やってて、新鮮な野菜というのは慣れてるんですよね・・・。
ベランダ菜園始めてから思い出しました 笑

ラディッシュ楽しいですよね~(´∀`*)
ぺんたさんとこのラディッシュ見てみたいな☆
うちのは数日前までハモグリの卵の形跡が多くみられたのですが、徹底的に除去したのがよかったのか、今ではみかけなくなりました^^
今のとこ無農薬です^^b
ちなみに旦那はラディッシュも嫌いです。
ラディッシュぐらい食べてよ!!ムキー!!っていう内心 笑
旦那は食べてくれるのか、どこまで無農薬で行けるか、いろいろ闘ってます♪

  • |2012.06.12
  • |Tue
  • |12:02
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ぺんた

家庭菜園は私も密かにやってるので、爪のほかにも共通の趣味があって、とっても嬉しいです☆

我が家は義父が生野菜食べてくれなくて…
そのほかはみんなラディッシュも丸齧りするくらい野菜好きなんですがw
機会があれば、ラディッシュ画像アップしますね。


ハモグリの卵除去!?
徹底してますね~根気強いなぁ。
ウチの天敵はカラスで、防鳥ネット張るかと思案中です。
無農薬ってすごい!!
どんな野菜が収穫出来るか、楽しみにしてます!!!

  • |2012.06.12
  • |Tue
  • |13:57
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→ぺんたさんへ ⇒ こちらのほうこそ☆

うれしいのはこちらのほうこそです^^
ぺんたさんは畑のほかにプランターでも結構やってらっしゃるんですか?
義父さんが生野菜食べれないんですね・・;
でも火を通したら問題ないのかな??
でもせっかくのラディッシュはもっぱら生で食べていただきたいですね☆
ラディッシュ画像とラディッシュネイル待ってます^^笑

だってなるべく葉っぱも食べたいじゃないですか~><
害虫の被害にあった葉っぱなんてテンションガタ落ちちゃいますよ!
ぺんたさんとこの天敵はカラスなんですね、スケールが全然違った・・・笑
>無農薬
今のところですよ、今のとこf^^;
アブラムシは出ないのですが、うどんこ病はベランダ菜園の宿命らしく・・・涙
それでもなんとか頑張っています♪

  • |2012.06.12
  • |Tue
  • |15:58
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

