日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

義父母を招いて 弘前の夕べ


全国ニュースでは「暖かさに恵まれた大型連休でした」なんて言ってますけども・・・
全く恵まれなかった地もあります^^;

今朝は8時ごろに外に出た時は暖かくて、既に気温も16度!
岩木山も柔らかく見えるうす曇り
お堀のまわりにも朝にも関わらずカメラを構えた人や家族連れで人通りがありました^^

ところが、二度寝をしてる間にすっかり雨・・
止むことはなく、夕方になるにつれて勢いも強く(T_T。

なので夜桜は明日に延期しました^^;
でもなんとなく、17時前にもう一度お堀のまわりをぐるっと車窓観光!
連休最終日、しかも雨、気温は10度以下に下がっているにもかかわらず人・車でいっぱいでした
だけどマナーの悪さにガッカリしたことも・・

主に路駐。。
一陽橋付近の角の道路は、特に路駐が右も左も連なっていて非常に往来のしにくい状態になっていました(;´Д`)
すぐ横には交番があるのに、なんでそんなことができるのか、なんで交通整理もされていないのか、謎。。
しかも、そういう車は大体青森ナンバー。。
あとはタクシーも。
さくらまつりを盛り上げようと尽力している人が多い中、ホスト側である青森県民が水をさす行為をしているのがとっても残念に思いました^^;
だから田舎は民度が低いなんて言われちゃうんだと思うナー^^;
マナーが悪いのは全国津々浦々どこでもある問題だろうけど、この弘前公園の桜を目当てに初めて他県から訪れる人は多いワケで。
そういう人って案外細かいところも見てるってこと、気にするべきじゃないかと思いますた^^;
あくまで個人的な意見ですけど・・。
ちなみにあたしは他県ナンバーの周辺住民。

あぁ、なんだか本題に入る前に長くなりすぎてしまった><
でも本題もやや辛口なので、暇な方はスルーでどうぞ~(;・∀・)

さて。
おとといは義父母と旦那と4人で弘前公園を歩いた後、予約していたお店に入りました
食べログの弘前×レストランランキングで4位のお店を予約していました
入店して通されたのは、12人掛けの大テーブルで・・
その角に座ってくださいとのこと・・
もうこの時点で、失敗したと思いましたね
これはいきなり入店したならまだ許せても、予約の時点で伝えておくべき点じゃないか!?
遠路から義父母を招いての晩餐であることを考えれば、知っていたらパスしてたのに・・

西海岸なか

まぁしょうがない、リサーチミスだった自分に反省しつつ、じゃ、メニューを。
メニューを。
メニューを・・・。
メニューを求めるも、なんと「メニューがお店に一つしかないので少し待っていてほしい」とのこと。
え、なんで?
一テーブルにメニューひとつ、でもなくて、このお店にメニューはひとつしか存在してないんだって。
ウソかと思ったけどホントで、しばらくして満席になった店内では客同士がメニューを探し回って歩きまわって見せてもらうという珍しい光景も見られることに^^;
ドリンクメニューは複数あるらしく、とりあえずドリンクを頼んで乾杯・・。

お通し
西海岸通し

お通しは二人で四品。
4人だからこれが×2。
20分くらいしてフードメニューが巡ってきたのでやっと食べ物を選べることに。

でも正直なとこ、一品頼んだらもう店を変えようってことにしてたんですね(だってry
お店の方に刺身盛り合わせはどんな具合の物か尋ねたら、「5・6品がちょこちょこっと」っていうからじゃぁそれにしようと頼んでみました。

値段不明の刺身盛り合わせ
西海岸刺身

ウニがすっごく美味しくて。
しかも多くて。
あとはイカ・サーモン・サザエ・マグロ・アジ・ヒラメの昆布〆。
ちょこちょこっとの割にはすごく多くて美味しいねって私たちも盛り上がり。
でもやっぱりいろいろ思うところがあったため、お店を変えようと会計を頼んでびっくり。

いちまん はっせんえん
しっかりと書かれたその文字にびっくりです。
ビール数杯・サワー一杯・2500円くらいの日本酒1本に、お通しと料理一品でこの値段ですか・・。
逆算すると、お通しを高めに設定したとしたってこの盛り合わせが7千円くらいだったことになるよ。。
大失敗でした。
お刺身はおいしかったけど、今回選ぶべきお店ではなかったー。

そのあとはけん太で3時間わいわい飲み食い(田酒も飲んだのに14000だった!)して、藪きんでラーメンを食べて帰宅しました。

レビュー2件で上位のお店っていうのはやっぱりツッコミどころがいっぱいってことがわかりました。
いや、わかっていたつもりだったけど予想外でした・・。

おっと、22時になったのでもうやめます!
今日のNHKプロフェッショナルは弘前公園の樹木医さんの回なので興味のある方は見てください^^☆
関連記事

カテゴリー:もぐもぐ弘前

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

しんどうじ ⇒ 西海岸と言えば

アメリカならロサンゼルスそれともサンフランシスコ?
弘前の西海岸は鰺ヶ沢?
鰺ヶ沢の干物は美味しいけどね。

知らないお店って冒険ですよね。
だから無難なお店になってしまいますけど、チャレンジしないと良いところは見つからないし・・・

これからも面白いネタを期待しています。

  • |2013.05.07
  • |Tue
  • |20:37
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→しんどうじさんへ ⇒ Re: 西海岸と言えば

ふふふ・・・ググりましたねしんどうじさん笑
辛口記事にコメントありがとうございます^^

ほんとに、ソコなんですよね~!
失敗はしたくないけれど、失敗を恐れては成功はなしえない・・・
別に7・8千円の盛り合わせはそれでもいいんですけど、敷居の高いお店でもないのにとモヤモヤが残ってしまいましたーー;

あ、面白かったですか?
それならよかったです笑
実際、ブログのネタにはなるなと思ってしまった自分がいました笑

鰺ヶ沢周辺を西海岸っていうこと、青森に来て初めて知りました^^
わさおに会いたいな~♪

  • |2013.05.08
  • |Wed
  • |11:35
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

青森太郎 ⇒ 西○○というお店?

私も探してしまいましたw。
このお店、昔は別な場所でこじんまりと
やってた記憶があります。
値段でビックリしないように、前もって
予算を伝えておいた方が良かったですね。
お店の配慮も足りませんね。

  • |2013.05.08
  • |Wed
  • |14:34
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→青森太郎さんへ ⇒ Re: 西○○というお店?

続けてコメントいただきありがとうございます!
いやぁ~そうなんです。
やはり移転したお店だったのですね^^
外観はなんだか新しめでちょっと好みで、以前から気になる存在ではあったのです☆
そうですね、予約時にでも予算を伝えておく、という必要がありました><。
こんなときに行くべき接客好・料理うま・地酒多・敷居が高くないっていうお店ないですか~?笑

  • |2013.05.08
  • |Wed
  • |15:29
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

