日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。




カテゴリー:スポンサー広告

岩木山産さしぼ


わたしは「さしぼ」が大好きなのです

さしぼ・・・それは山菜の一つ^^
わたしの両親の生まれ育った秋田県由利本荘地域で良く食べられているもので、「イタドリ」の幼芽を収穫します

独特の力強い粘りがあり、ほろ苦いけど美味しいのです
小さいころから大好きなもの♪

春になると母とよく採りに行きました^^
たくさん採って近所の工場で缶詰にしてもらい長期保存も可能です♪
いろいろ調べたけど由利本荘以外ではその部位は特に食べるものではないらしく、当然スーパーや産直にも売っていない・・・

売ってない→食べたい→売ってない→食べたい
の負のループになってしまうのです笑


弘前一度目の春、どうかな~と思って山周辺をぶらぶらしてみても、イタドリ自体は自生していても「おいしそうな(←最重要)」さしぼがなかなかなくて・・・

でも先日さしぼ探しをしていたら、これはちょっと良さそう、というのを見つけたので採ってきました

↓こんな感じ
さしぼ2

それをきれいにしたものがこちら↓さしぼ1

フライにするのが特に好きなのですが、とりあえず天ぷらとおひたしにしてみました(写真なし^^;)
食べてみたら、やっぱり全然違った・・・
食べる前からなんとなく気付いていたけど、葉も茎も固め、粘りもかなり控えめ、アクは強め・・
昔食べてたものはトロみはすごく強いしもっと成長したものを収穫しても茎も葉もやわらかいんです・・
その土地その土地で得手不得手っていうのはあるんだなぁと実感しました(T_T。
でも、諦めずに美味しいさしぼスポットを探すつもりです☆
(八甲田とか白神あたりはどうなのかなぁ・・・♪)

その日は晴天

2013_0517_132949-IMG_2937.jpg

桜が舞っていました

2013_0517_132354-IMG_2927.jpg


桜林公園のオオヤマザクラも見ごろを終えていましたが
カタクリがたくさん咲いていました^^

2013_0517_123308-IMG_2913.jpg

(以上5/17撮影)

おまけの岩木山と夕焼け^^

2013_0515_180703-IMG_2907.jpg

(5/15撮影)
関連記事

カテゴリー:ぶらぶら弘前

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

青森太郎 ⇒ イタドリ・・・

良く、魚釣りの餌を獲るヤツですね。
あれって食べられるんですか。こちらでは
食べた記憶がありません。こちらの人は
今の時期タラの芽、ワラビ、ゼンマイなど
獲ります。その後は根曲りタケノコ。

百沢のカタクリも終わりかけでしたか。
桜林公園もソメイヨシノですよ。

夕陽の岩木山素晴らしいです。
私はこの時間に見る事が出来ませんでした:汗。

  • |2013.05.21
  • |Tue
  • |09:50
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→青森太郎さんへ ⇒ Re: イタドリ・・・

青森太郎さんこんにちは^^
いつもコメントくださってうれしいです☆

イタドリ・・・「魚釣りの餌を獲るヤツ」なのですか!
知りませんでした!
どうやって使うんだろう・・・^^
タラの芽やワラビやゼンマイはやっぱり鉄板ですね♪
根曲がりだけは引っ越し当時、弘前について調べていたときから気になっていまして笑
絶対食さなければっと思っています^^
海はないけど美味しいものがたくさんありますね☆

桜林公園もソメイヨシノなんですか!
てっきりオオヤマザクラかと勘違いしてました^^;
桜もカタクリも終わりかけでしたが、ピクニックのグループやご年配の方々が多くいらっしゃってました^^
だからひとり者はさっさと退散してしまいました笑

夕陽は夕陽だけで画になるけれど、カッコイイお山が入るとぐぐっとかわりますね
ありがたい存在です^^

  • |2013.05.22
  • |Wed
  • |14:50
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

