日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

近況のご報告


またもや間が空いてしまいました。
イギリスではロイヤルベビーが誕生されましたね^^
ウィリアム王子が「ケイトに似ていてよかった」とか、
「さいわい髪の毛も僕より多い」とかなごんでいらっしゃってほほえましかったです。


本当は、新婚旅行記事を仕上げてから順を追って・・・
と思っていましたが。

報告してしまいます。


このたび赤ちゃんを授かりまして、現在4カ月に入りました^^

姉・義理実家・友達一人にしか伝えていないんだけど・・
それも、友達に報告したのは8月末の彼女の結婚式に招待されているから。
姉にも、お盆の帰省の計画について相談があったから。

不安だし・・・。
5ヵ月の安定期に入ればもう安心、てわけでもないし。。

でも案外、ネット上だと顔も名前も知らないからこそ、書いちゃえ!って思いまして^^;
わからないことだらけ、不安だらけ。
(↑姉は出産未経験で関東在住、実母は他界で天国在住、義母は旦那にとっても継母なのです)
この弘前で友達も一人もいません。
でもストレスはよくないですし・・。

そんなわけでネット上ではオープンにすることにしました^^
これからはそういった関連の記事が増えていくと思います。。
転勤ネタやご当地ネタを期待して訪問してくださる方には申し訳ない気持ちもあります。。
ただ妊婦なりにお出かけしたり楽しんでいきたいと思っています☆



さて、それでは妊娠判明から今までのことをちょっと(?)書いてみます。



●妊娠判明
妊娠していることがわかったのは、新婚旅行から帰国し、弘前の家に帰った翌日でした。
本当は新婚旅行中(5月後半)には生理が来る予定でした。
(↑薬でずらさなかったの?と思われるかもしれませんが、この前回・前々回が数年に一度あるかないかぐらいに周期が狂ったことと、来たら来たで生理痛になったら痛み止め飲もうくらいに考えてました。
今にして思えば薬を飲まなくて本当によかった;;)
旅行ちゅういつ来てもいいように準備もしっかり、必要以上にしているのに一向に来ない。。
生理が来ないだけでなく、体の変化もありました。

・胸が異様に張り、痛い(旅行中ずっと)
・今まで船酔いはしたことなかったのに、カプリ島で小船に1時間ゆられていたら違和感があった
・お腹がすいてくると気持ち悪い感じ(旅行後半)
・異常に眠い。おかしいだろってくらいに眠い(旅行終盤)

こんな変化があったにもかかわらず、妊娠してるとは思わず。
旦那も気になってたみたいだけど、
「たぶんね~、帰国したら来ると思うよ!体が合わせてくれてるのかもね!」
と自信ありげに言ったもんだから旦那もそうかと思ったみたい笑
だもんだからほぼ毎昼食・夕食ではこれみよがしにお酒を飲んでしまってました・・。
不思議と「もっともっと」とはならなかったけど^^;
しかも、帰国した日なんて自分のキャリーに躓いて、倒れたキャリーに乗っかるように転んだり・・・(そして怒られたり・・・)
よくぞ耐えてくれた、チビちゃん。。

東京に一泊し、翌日弘前に帰宅したものの、やっぱりなんかおかしい~。
ということで検査薬を試してみた。


なんと陽性じゃないか!!


その瞬間、無条件に嬉しくなる人とそうじゃない人がいるとすれば、わたしは後者の方でした(汗

結婚3年目。
授かりたいと思っていたし、友人知人からの子供作れプレッシャーもあった。
だけど今あるのは線が2本入った検査結果だけ。
それでいきなり実感なんてわきませんでした。
「期待して試したら陰性ってパターン」を考えて、検査薬を試すときに冷静を装いすぎたからかもしれないけど。
検査薬片手に説明書をじっくり読み返す・・
線が入っていれば、まず間違いないってことが書いてある。
そのあたりを3往復くらいして、ようやく現実感が・・
線は入ってる。
しっかりと。
そして思わず出てきた言葉は
「・・・おぉ・・・・っ」笑
じわじわ嬉しくなってきました。

旦那には顔を見て報告したかったので帰宅後報告しました。
わたしが真顔だったからか、彼も真顔でした笑

いろいろ調べたら、検査薬で陽性になったからってすぐに病院に行っても意味ないってことがわかりました。
いや、意味ないは言い過ぎだけど・・・。
出血も痛みも(お金も)なかったのでお給料が振り込まれてから病院に行きました。



すいません、話す相手がいなすぎるせいか普通に長文になってきました。
さらに長くなるのでたたみます。
初診時のことを書いてくので、特に殿方は回れ右がよろしいかと・・・
↑むしろここまで読んでくれた殿方がいるとも思いにくいけど笑


(続き)


●初診
ご存知の通り、この地に知り合いなんていません。
どこの産婦人科がどうかなんてわかるはずありません。
ネットで得られる情報量は少なく・・
「ベネッセウィメンズパーク」では結構情報が得られたので主にその口コミを参考にしました。
とある産婦人科が裏読みしても悪くなさそう、わたしに合ってそう。
HPを見ると祝い膳が豪華。無痛分娩も可。がんばれそうな気がする・・・。
という程度で近すぎず遠すぎない産婦人科へGo.

ちゃんと調べたつもりが14時に病院に着くと、「15時からなので少しお待ちください」とのこと。
あとになって確認したらHPにもしっかり、看板にも「平日15時から~」ってなってたので完全にわたしの勘違い^^;
でもその間に心を落ちつけたり笑、検尿・身長体重測定・血圧測定もしていただきました^^

そして15時になり、まずは問診。
問診表に書いたことを主に、いろいろ質問されました。
親族の病歴を書く欄があり、そこに父と母のことを書いていました。
「ご両親はご健在?」
「いえ、二人ともそれぞれソレが原因で他界してます」
「そうかぁ、何歳で?」
「父が60で、母が59です(←よくよく考えれば父は61だった。まぁどうでもいいんだけども)」
「そうなんだ、まだ若いのにねぇ」
そう言いながら年齢をカルテに書き込む先生。
他にもこまごまとしたことをしっかり書き込んでおられました。
私は、いや、高齢出産だし、同年代の中では一回りくらい年老いた両親だったけど・・・
まぁ長寿社会と言われる現代においてはやっぱり早い死だったんだよなぁ。
年金払い損だよ。
なんて考えてたら崩壊している涙腺がジワっときたので「そうですねぇ」と返事をした後自分から話題を変えました笑

旦那の勤め先のことやらちょっとした世間話やらをして、ついに内診室へ移動です。
女性の看護師さんが親切に教えてくれて、言われたままに準備をし診察台へ上がります。
さすがに恥ずかしい・・・
そして看護師さんが確認してくれたあと、診察台が変身!
ハズい!
でもお腹の様子がついにわかるということでワクワクも♪

先生が来て、ますばお腹を触診。
結構強く、ぐんぐん下腹部を押す先生。
「うん、子宮が少し膨らんでるね」とのこと。
↑家に帰ってから自分でも押してみたけど当然さっぱりわからなかった(ていうか危険じゃ)

そしてアレヤコレヤ(割愛)して内診です。
卵巣を左右見たりしたあと子宮を見ました。
わたしが、おぉ、なんかいる・・・!と思う間もなく先生が細かく説明してくれます。
「これが頭でこっちが胴体。○センチだね。このピコピコしてるのが心臓ね、動いてるのわかるでしょ?」と。
わかるわかる!
なんか心臓目立つ・・。
「この心臓のところにコレ(よくわかんないけど)を当ててみるとね、心音が聞こえるからね」とモニターのピコピコしてる部分にカーソル?を合わせたら、
ドッドッドッドッドッドッド―
て。これが心音かぁ~!
そして「完璧に正常な妊娠です!」と。
うれしかった~^^

そして支度を整えて先生とお話。
このときの話はほぼ忘れました^^;
いや、ちょっとわりとびっくりした事実はあったんだけど、まぁそれはいいか^^;
今日の段階で7w5dとのこと。
次は2週間後らしい。
(風疹でひっかかったので結果的には1週間後)
直前に乱れまくった生理周期のことはなんにも言われませんでした。
エコー写真を5画面分頂戴して、お話終了♪
↑あとで旦那に見せたけど「ん~わかんないや」で終了笑

そのあとで血液を採取してほんとのほんとに終了でした。
お会計は2000円ちょっと。
覚悟して諭吉さんを2枚準備していたので拍子抜けしました。
安いにこしたことはない♪



前々から思っていたけど、やっぱり親に孫の顔を見てもらえない、見せられなかったというのは哀しいこと。
だからこそ期待していることがあります。

幼い子どもは「見えないものが見える」ということ。

子どもが生まれて、会話ができるようになって。
子どもを通して母に会えたらいいなぁ・・・と思っています。
母にきちんと伝えられなかった「ありがとう」という感謝を伝えられればと思います。

母の意見は聞きたくないけどね笑
カツをいれられそうだ(大汗
特に母にきつくお願いされてたお墓のこととか笑
(↑お父さんと一緒の墓には入りたくないって^^;二人の死期が近すぎて同じお墓にするしかなかったよ~)
こんなこと書いてることについても怒られそうだな笑
まぁ読んで字のごとく、死人に口なしですから~!


でも、子どもの顔が母に似てたらいいなとは思わない。
だって怖いでしょ!
わたしは「母の顔」の母しか知らないし。
しっかり二重で鼻も高くて、小さい頃は「美人なお母さんでいいね」なんて言われたこともあったけど。
でもな~やっぱ母に似てる顔した子どもをあやすのは想像できないなぁ~。
でもきっとちょっと嬉しいだろうけど。
あ、わたしは残念ながら父親似。
さらに残念なことに、初めて父に会ったとき母は「この(顔の?)人はありえないと思った」って言ってたから(汗
わたしが母に似てるのは眉毛が薄いことと微妙な口元だけ~!

こんなに母のことばっかり思い出して父には申し訳ないと思うこともあるけど笑
ごめんね笑
わたしはちゃんと旦那を立てて、お父さんに感謝できて、成長しても家族の思い出がたくさんある家庭にしたいな。



と思ってる、今は笑
関連記事

カテゴリー:妊娠&出産

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

Chiro ⇒ おめでとうございます!!

やーどっきどきしつつ読んで最後にはちょっとほろりと来てしまいました…
元気な赤ちゃんが生まれますように!そして素敵な家庭を築かれる事を心から祈っています。ご両親もきっと大喜びでしょうねー!

  • |2013.07.24
  • |Wed
  • |19:49
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

*myco** ⇒ No title

何となくそうかな~…とは思っていました!
おめでとうございます(^-^)
男の子なら母親に、女の子なら父親に似る傾向があるみたいですね~。
うちの娘は夫にそっくり!
夫の小さい時の写真を娘に見せて「これ誰?」って聞いたら
「わたし」って答えましたよ~(笑)
お空の上からお父様、お母様も楽しみにしてらっしゃるでしょうね。

つわりは大丈夫なんでしょうか?
暑い日が続きますが身体に気をつけてマタニティライフ楽しんで下さいね♪
妊娠期間なんてあっという間です(^O^)
子連れで行きにくい所とか今のうちに行っちゃいましょう!!

  • |2013.07.24
  • |Wed
  • |21:13
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

teru-min。 ⇒

おめでとうございます(*≧∀≦*)

おぉ!
新婚旅行に行った後での発覚だったのですね!
何事もなく無事に行ってこれてよかったですね。
ってとこは新婚旅行とはいえ3人での旅をしてたんだぁo(^o^)o


  • |2013.07.24
  • |Wed
  • |22:34
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

めぐ ⇒ やほーう

もー号泣したよーふみぃ〜(。-_-。)

ご懐妊おめでとう!
なんとなーく、そうかなと思ってたけど、改めて報告があるとドキドキした!

ブログ読んだ今日、私も新しい土地で初めて産婦人科行って妙なテンションだったから、なんか他人事とは思えない(あ、でも妊娠じゃない笑)
ちなみに私もウィメンズパークで探したよ(笑)

もっと言いたいこと沢山あるけど、長文になりそうだからよしとく(笑)

とにかく、身体には気を付けてね!
私が言うのも何ですが、
ご両親の分まで心からおめでとう

  • |2013.07.25
  • |Thu
  • |00:03
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

hal ⇒ No title

おめでとうございます!
もしかして?!と思っていたので
自分の事のように嬉しい!!
今はお身体大事にしてくださいね^_^
ベビちゃん、同級生ですね♪


なんだか勝手に親近感!
本当おめでとうございます^ ^

病院、さくらクリニックかな?
私は吉田産婦人科に最初お世話になって
途中から大学病院に転院しました!
色々情報交換していきたいですね!!


  • |2013.07.25
  • |Thu
  • |10:40
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→Chiroさんへ ⇒ Re: おめでとうございます!!

祝福していただいてありがとうございます^^
ほろりとな・・・長文にもかかわらずしっかり読んでくださったんですね☆
長くなりすぎましたが書いてよかったです!
まだ始まったばかりなのでどうなるか不安ばかりですが、天の世界の人たちにも応援してもらってるはずと思ってがんばります^^
にしても旅行記とか旅行中に購入したポリの記事もあげなければ><
つめブログが完全に放置になってて滝汗です。
いや、いつものことですかねぇ(それもまた滝汗w

  • |2013.07.25
  • |Thu
  • |18:22
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→*myco** さんへ ⇒ Re: No title

*myco** さんありがとうございます^^
やっぱり微妙なフェードアウトは分かる人はわかりますかね笑
わたしも今自分がこんなだから、ブログ周りとしてて「もしかしてこの方も?」って思うことがあります笑
その傾向ってほんとにありますよね。
不思議です。
旦那さまの写真をお子さんが自分だとおっしゃるなんて相当似てらっしゃるのですね!
わたしの通っている産院では基本的に性別は生まれるまで教えない方針みたいです。
昨日の健診で見せてもらったエコーではお鼻がとっても高くて。
わたしには似てなさそうです・・・女の子なのかな♪

お気遣いありがとうございます。
つわりは幸いとても軽くて、今はまずないです☆
日によって頭痛がしたりしますがそれもきっと今だけでしょう^^
あっという間・・・・そうですよね!?
そうよく見聞きするのでアクティブに楽しみたいと思っています^^
許可が降りたらマタニティーヨガも行ってみたいです♪
あとはやっぱイタリアンとかラーメンとかたくさん食べに行かなくちゃ!笑

  • |2013.07.25
  • |Thu
  • |18:31
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→teru-min。 さんへ ⇒ Re: タイトルなし

teru-min。さんありがとうございます^^
そうなんです!
旅行に行く前にわかってたとしたらお酒は飲めなかったと思います~
↑そういう問題じゃないか;
もし「なにか」あっても気付くか気付かなかったかくらいの時期だったと思うので、無事でほんとによかったです^^
意外と長期旅行後に判明する人って散見するのですがわたしもその一人だったみたいです^^
そうそう、teru-min。 さんのお好きなMSMも3人で歩いてきましたよ~☆
早く記事アップしたいですが、MSMは終盤なので書く気が入りきらないです笑

  • |2013.07.25
  • |Thu
  • |18:46
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→めぐへ ⇒ Re: やほーう

めぐ~ありがとう!!
号泣してくれてありがとう^^

いっつも書く書く詐欺してるけど、早くお手紙&お土産配達するね☆
待ってて~!(←いつまでだよ!?ってキレていいよそろそろ!笑

産婦人科って、恥ずかしいしあんまり行きたいところじゃないもんね><
新しい土地での産婦人科、がんばったね^^

そうだよね~!
あたしも今書いてて、かなり長くなりそうな予感・・・笑

よし!
今月中に手紙書く、そして出す!
あぁでもお土産には期待しないでね><
めぐのフィンランド土産はすっごくかわいいのばかりなのにわたしときたら・・・
むしろお土産出すのはよしとくべきかなって悩むレベル(TOT)

うん、いつも以上に自分に甘い生活してる~笑
きっと両親もめぐにありがとう~って言ってるよ^^
会ったことないのに怖いかな?笑

  • |2013.07.25
  • |Thu
  • |18:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→halさんへ ⇒ Re: No title

halさん2度のおめでとうのお言葉ありがとうございます!

いやぁ、halさんは「もしかして?」と思わせることなく突然の出産報告でしたからびっくりさせてもらいましたが笑
そうなんですよね、同級生なんですよね~!!
親近感はわたしのほうこそ!
記事にするきっかけの一つでした笑
かたやお部屋でオギャーオギャー、かたやお腹で7センチ・・・
同級生っていうのがなんとも不思議です^^
経験されたばかりの偉大な先輩、いろいろおしえていただきたいです☆

吉田産婦人科→大学病院でしたか!
わたしは今のとこ吉田産婦人科で、出産もここの予定です!
惜しいなぁ~!!
さくらクリニックも似た感じなのかな?
にしても黒石からだとやっぱりちょっと遠いですが弘前なんですね^^
わたしは今かかりたい歯医者さんが青森市なのでどうするかちょっと悩んでます。
予約も取りにくいらしくて><

ところで、弘前は西○屋しかないですよね。
ベビー○らスは八戸だし、赤ちゃん○舗は青森市・・・

  • |2013.07.25
  • |Thu
  • |18:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

しんどうじ ⇒ おめでと~ございます。

最後までしっかりと読ませてもらいましたw

これからは子供のために人生を歩むって事ですね。
もう十分遊んだから良いでしょ!
美味しいもの食べたしお酒も沢山飲んだし!

あっ 今のはご主人へのお言葉です。。。

ちなみにうちは青森のウイメンズクリニック小山でした。

  • |2013.07.25
  • |Thu
  • |20:27
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→しんどうじさんへ ⇒ Re: おめでと~ございます。

最後までしっかり、読んでいただきありがとうございます^^

う~ん、たしかに笑
しかしながら旦那はせっせとプレモルのシール集めに勤しんでおります^^;
イクメンとはいわないけど、産後に労わってくれればいいかなと^^

しんどうじさんのお嬢さまは青森市生まれなんですね☆

  • |2013.07.29
  • |Mon
  • |22:06
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

akosuke ⇒

うわーーーーん!
おめでとうございますー!

なんだか自分のことのように嬉しくて感激です。同い年ベイビーですね!
嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

私も結婚3年で授かり、弘前にはほとんどお友達がいなくて(笑)お年も近い・・・ような・・・?気がしていたので勝手に親近感(笑)

安定期に入るまで不安ですよね。
すごく気持ちがわかります。
安定期でもどの時期でもずーっと不安でした。
でも確実にお腹の赤ちゃんは育ってFumimiさんに会いたがってますよー。マタニティ生活、大変なこともあると思いますが幸せな期間だと思います。
楽しんでください(*˘︶˘*).。.:*♡

  • |2013.08.01
  • |Thu
  • |14:38
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→akosukeさんへ ⇒ Re: タイトルなし

うわ~!
akosukeさんありがとうございます!
そうなんですよそうなんですよ~!同い年!
わたしも嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
お年・・・近いと思います笑
ほんと親近感です^^

なんだかすべてのコメントに完全同意になってしまうんですが笑
ほんとほんと、今は胎動も何もないのに検診はまだまだ先ですし、不安でございます・・><
最近の日記には「早く胎動感じたい」こればっかり書いてると思います笑
でもきっと、胎動感じたら感じたで、弱くなったり数が少なかったりしたらまたその日その日で気にもむことになるんでしょうね。
早く大きくなってもらって安心したいけど、すくすく健やかに育ってくれたらと思います☆

うわ~ん!
会いたがってくれてますかね~!?
akosukeさん素晴らしいコメントほんとにありがとうございます!
嬉しすぎるコメントでうまく返せませんが、楽しみま~す!笑

  • |2013.08.02
  • |Fri
  • |20:46
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

