日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

安産祈願で貧血で大吉


大事な結婚式に出席するはずだった先週の土曜日。
結婚式に行けなくなった代わりに(?)旦那の両親が来てくださって4人で安産祈願に行ってきました。

ほんとは先々週の戌の日がちょうど、5ヶ月に入ってはじめの戌の日だったのですが。
私は弘前にお留守番して旦那は大曲・・と別行動になったので一週遅れの安産祈願です。

ご祈祷してもらってる最中に、もわ~っとふわ~っとしてきて・・・
何年かぶりの貧血(汗
隣の旦那に「ヤバイ、貧血なりそう」って言ったものの、貧血がどんなものかわからないんですよね。
「ん?大丈夫?」って一応声はかけてくれるんだけど、それで終わりっす笑
祈祷してもらってる最中に横になるわけにもいかず、数分間はかなりしんどい状態でした><。
視界は真っ暗で周りの音もほとんど耳に入りませんし。。
義母はすぐに察知してくれて、背中をさすったりしてくださってました。
旦那もおかしいな?とわかったのかさすったりして・・くれてたかなぁ?(覚えてない)

そのあとに引いたおみくじはなんと大吉でした^^
肝心の健康面は「このまま順調に」とのことで・・・
マイナートラブルくらいは順調のうちにも入るのかな~
ともかく運を味方につけました☆

お昼はフレンチという案もあったものの、フレンチでは時間がかかるのでお蕎麦を食べに行くことに。
ところが満席で、しばし外で立って待つことに。
で、またいやな予兆が・・・。
2回目の貧血(大汗
しばらく車で横にならせてもらって落ち着きましたが、鏡を見たら顔はもちろん唇まで真っ白で血の気が一切ないの!
そんな自分の顔見てちょっと笑いました^^;

一閑人



どうやら妊娠中は貧血になりやすいそうです。
その日から鉄サプリを投入して、食事でも鉄分を意識したメニューを始めました。


そして火曜、元々来るように言われていた診察へ。
前回「子宮頸管の長さは大丈夫だけど、赤ちゃんがこの時期にしては下がり気味かも?」と言われていたのです。
時折おなかが張ることも報告していたため結婚式はドクターストップになったのでした。
自主的にシャワーは2日に1度にし、なるべく家の中で横になって過ごしていました。
その成果なのか関係ないのか、はたまた最近導入したトコちゃんベルトのおかげなのかわからないけど胎動が上に上がった気はしていたのです。
して診察の結果は、「頸管も大丈夫だし赤ちゃんも下がってないね、あなたは全然問題ない大丈夫」とのことでした。
ふぅ、よかった。

先生は一人ですべての患者さんを診ているのでちょっとまき気味な時があります。
その日は私の診察の結果が問題なかったこともあるのでしょうが、結構まいてんな~と内心思いました。
先生が終わりって雰囲気を出したので「3つ質問と1つ報告があります」と付けた上で、まず貧血になったことを伝えました。
先生は「血液検査では貧血ではないし、急に立ち上がった時に血圧が低下した結果立ちくらみになったのではないか」とあっさりとおっしゃいました。
私としてはまた血をとったり鉄剤を処方されたりするかなと思ってたので拍子抜け。
でも急な動作をしたわけでも一瞬の立ちくらみでもなく、あれは間違いなく貧血の症状だったので、男の先生にはやっぱり伝わりにくい部分もあるな?といい意味で学習しました。
意識しすぎない程度に鉄分はしっかり摂るようにしたいと思います。
で、「3つ質問ある」ってゆーとろーに話は終わったとばかりに立ちあがる先生^^;
なのでかろうじて「ウォーキングはしてもいいか」と訊いたら全然いーよみたいな感じでした笑
残りの質問は次回に持ち越すことにしました笑
こういうところはこちら側も協力?しなければ現場はますます疲弊するんでしょうなぁ。
同じ先生が診てくれるという安心感は大きいのでこのまま順調におみくじどおりにいくことを願うばかりです。

あぁ、長。

旦那以外に話し相手が欲しいよぅ。
(またそれ)
関連記事

カテゴリー:妊娠&出産

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

hal ⇒ 無事で何より!

安産祈願されたんですね^_^
貧血気をつけてくださいね!
私は貧血はなかったけど、
妊娠後期にめまいもあったな〜。
あそこの病院そんな感じですね(汗)
どうしてもドクター1人だとそうなんでしょうね〜
私は転院するまでの5回位お世話になったけど、1番最初かなり怒られて…
ま、話せば長くなるんだけど。
とにかく怖かったなぁf^_^;)

私いつでも話相手になります!
LINEしますか?(笑)

あ、非公開コメント受付してないんですね…。

  • |2013.09.10
  • |Tue
  • |17:57
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→halさんへ ⇒ Re: 無事で何より!

はい、無事です^^
ありがとうございます☆

安産祈願は近くの岩木山神社にお世話になりました。
何度も通りがかってたものの、お参りするのは初めてで、雨の中階段が長くて転ばないように必死でした笑
halさんはめまいかぁ、後期になるといろいろありそう・・・

そうそう、初産だと特に気になることたくさんあるし・・・
でも先生を何分も独り占めってなんか気も引けますよね。。
マタニティヨガに通いたいものの、それには医師の許可が必要なのでそれを聞きたかったんだけど聞けませんでした><
てゆうかすごく気になるんですが!
かなりって!
初回でって!
何があったのか・・・ここでは書けませんね^^;

コメントの件、失礼しました!
設定確認したら受け付けない設定になってました(大汗
今は直してあります☆

LINEしますよ~!
halさんと詳しいやり取りできたら嬉しいです^^
こんな私でよければぜひお願いします♪

  • |2013.09.11
  • |Wed
  • |23:17
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

akosuke ⇒

私も数値的には貧血じゃなかったんですが、貧血で歯医者さんで意識消失しました(笑)

一時的に循環が滞ったりするとなるらしく、歩いたり車に乗っても息切れに動悸に立ちくらみに・・・色々と大変だったのを思い出しました。

私ともお話してくださーい♪

  • |2013.09.19
  • |Thu
  • |15:38
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→akosukeさんへ ⇒ Re: タイトルなし

こちらの返信遅くなってごめんなさい><
さっそく教えていただいてありがとうございました☆
こうやってLINEでお話できてうれしいです^^

わたしもそろそろ歯医者さん行かないと・・・と思っているのですが貧血困りますね><
それになにしてても他の症状が出たり・・・どうしようもないですもんね。
あとでどこの歯医者さんに通われたのか教えてください♪
(青森市内に通いたかったけど、やっぱり遠いので汗)

  • |2013.09.22
  • |Sun
  • |23:33
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

