日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

イライラには食とトークが一番かも☆


高校時代からの友人が遊びに来てくれました☆
何もないのにただ会いに来てくれる貴重な友人・・・^^
南国に数年住んだりアクティブな友人ですが、今は秋田に住んでいるので近いと言っても車で2時間半運転してきてれくれます。感謝・・・。

彼女は何度か遊びに来てくれていて、いつもお昼はフレンチに行きます。
どちらかというとあたしが行きたいだけです笑

今回は、初めてのお店「ポルトブラン」に行ってきました。
フランスレストランウィークの参加店でもあります。

お店は弘前大学病院に面していて何度も通ったことがあるんだけど、駐車場がぜんっぜん見当たらなくて。
3周してもわからなかったのでお店に聞くか、と友人が降りたらお店の前に紙が貼られてました^^;
文では伝えにくいのでその紙を見るのが早いと思います。
お店に入ると三國シェフのサインを発見。

ランチメニューは3段階の価格設定のコースになってます。
わたしは気持ち奮発して真ん中の1900円のBコースにしました。
お肉と魚の両方食べられるし。
メニューはセレクトです。

シャモロックレバーのパテ
ポルトブラン前菜

シャモロックは青森の地鶏です。
妊婦はレバー摂らねばです。

りんごの冷たいクリームスープ
ポルトブランスープ

とろみのあるスープで、シナモンがしっかりときいていながらデザートっぽくないクリームスープです。
角切りのリンゴやクルトンも入っていて、ちゃんと料理なスープで美味しいです。
また飲みたい・・・。

天然鯛のなにか(奥)と子羊の煮込み(手前)
ポルトブランメイン

鯛もとってもおいしかったけど、子羊がまた・・・
羊のくせもなくほどよい噛みごたえでした。

デザート
ポルトブランデザート

パンとコーヒーは写真撮ってないです。
追加料金のメニューもあったのですが2150円で済みました^^
フレンチってたくさんの品目が摂取できるから嬉しい♪

ランチの後は岩木山嶽(だけ)地区へ。

目的①足湯
嶽足湯

ものすんごい硫黄臭です。
いつも湯温はあっついのだけどこの日はぬる目でたぶん37~38度くらい。
でも10分くらい浸かっただけで終日ぽかぽかでした^^
足湯って手軽に温泉気分に浸れるから好きだ~
ちなみに4月末はまだ雪に埋もれていました→コチラ

目的②嶽きみ
写真なし笑。
嶽きみ(とうもろこし)は岩木山嶽地区のブランドとうもろこしで甘さの高さが特徴。
普通に食べても手がべたべたになります。
そろそろ終わりですが、嶽きみの直売露店が連なっているので彼女もその中の一つの露店でお土産に嶽きみを購入してました。

嶽きみソフト
嶽きみソフト

産直センター「野市里(のいちご)」の空きスペースだったところにちょこんとショップがオープンしたみたいです。
嶽きみソフトはまさに嶽きみそのもの!
クリーミーさはやや控えめ。
友人はシェークにしたんだけど、どっちも全く同じ味に感じました笑

そのあとは行きたかったガレットのお店にフられ~、目をつけていたカフェ2軒にフられ~・・・笑
CAFE JEEBAというお店でまたゆっくり一休み。

jeeba.jpg


暗くなってしまう前に弘前を出発させたかったのだけど、話が弾んで結局夕方になってしまいました。
反省・・・。
たくさん話を聞いてくれて話題も振ってくれるので調子に乗ってしまったぁ^^;
わたしもともと電話が苦手なので、距離が離れると疎遠になってしまいがち・・・
会うとガンガンしゃべれるんだけどね。。
でも旦那以外とはめったにしっかり話す相手がいないから、この日はすごいリハビリになった気がします笑

そうそう、タイトルのイライラっていうのは・・・
つまり完全に愚痴ですけどね。

我が家は今4ヵ月連続ブライダルお呼ばれ期間の真っただ中にいるのですが。。
前回の3連休ももちろんお呼ばれだったのですがっ。
仙台のホテルで3人部屋だったらしくっ。
部屋でやんちゃして備品のテレビを落として液晶割ったそうで!(呆)
一人1万円徴収されたそうで!(怒)
アラサーに片足突っ込んでる大人としても恥ずべき行いだし。
このお金がないない言ってるときになにしてくれてんだよと。
やらかしたっていうからなにかと思えばです。
あなたは子どもですか?
わたしの子どもなんですか?
いいえ、立派な主人です(T_T。
ケガさせたりとかそうじゃなかったからよかったけれども。

そんなんだからずっと始めたいと思ってる編み物も材料が買えないって嘆いたら、友人の華麗なアドバイス。
本は中古でさがしてみたらいいのでは、と。

そうか!そうすればいいんだ!!って、なんかたったそれだけで未来が明るく思えたし笑
結局弘前市内では初心者用のほどよい中古編み物本があまりなく、アマゾンも送料入れたら新品と大差ないので本は普通に買ったけど針と毛糸はダイソーで買って練習から始めました^^
本に載っていないものの編み図はネットで探す予定♪
あみあみちくちく頑張るのです^^b
関連記事

カテゴリー:もぐもぐ弘前

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

