日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。




カテゴリー:スポンサー広告

新婚旅行3日目④:ナポリ車窓観光と晩ごはん


5月28日火曜日


カプリ島のマリーナグランデを出港し、またナポリ港へ。
大きな豪華客船が鎮座。
中はどうなっているんだろう。

2013_0528_222600-IMG_3239.jpg

ナポリではちょっと車窓観光をしました。

ヌオーヴォ城
2013_0528_225952-IMG_3253.jpg

卵城
2013_0528_231235-IMG_3268.jpg

車窓観光だけど、卵城のときはバスから降りてちょっと歩きました。
すこし時間があったので記念写真を撮ってるカップルばかり。
私たちは「卵城は、うん、まぁいっか」って撮らなかった。
もう二度と行かないかもしれないのだから撮っとけばよいものを・・・。。

結構遠いし、みたいな。
2013_0528_231342-IMG_3273.jpg

ナポリは治安の悪い都市らしいのですが、
住居にはこんな風に秩序の感じられる植栽がさりげなくもよく目に入りました。

2013_0528_230918-IMG_3264.jpg

イタリア版のガイドマップはカプリ島はもちろんナポリも掲載ページが極端に少なく。
特にナポリは車窓観光だけだし、と思っていたので観光情報もほとんど調べていたなったのですが、添乗員さんがしゃべるわしゃべるわ・・
もちろんナポリに限ったことではなくどの都市でもそうだったけど。
今回の添乗員さんは、私たちのツアーの2日だか3日だか前にイタリアから日本に戻ってきたばかり、と言っていたけどお疲れの様子も全くなく、終始ガイドしまくり、はては睡眠時間も私たち以上に短いのにほんとに感服でした。
仕事だから、といえばそりゃそうなんだろうけど・・・
関西の人だからっていうのもあるのかな。
これからは国内の観光地に行ったときにガイドサービスがあったらぜひお願いしようと思いました。
ただみてぐるっと回るのと、知識つきなのとではこんなに違うんだ~って激しく実感しました。
イタリアでは観光の規則として、現地の?ガイドさん以外の人?がガイドしちゃいけない・・・みたいな完全にうろ覚えだけど日本とは異なるキムズカシイ規則があるらしくて。
日本でよく見るような、団体に拡声器でガイドさんが指示を出すような、そういうのは禁止されているんだそうで(違ったらメンゴだけど)。
だからかバスの車内でもひたすら観光情報や小話をしてくださってたんだけど、降りても添乗員さんは近くの人と話まくってた。
質問とかしてもかなり詳しく親切に教えてくれたり。
もともとイギリスで数年間留学経験もあって、旅行会社には転職で入社したそうな。
エネルギッシュで素敵だな―と思った。

・・・ってなんの話をしてるんだ(汗
しかもなにをいいたいのかよくわかんないですね^^;


さて、ナポリからローマへ250キロ弱、約3時間のバス移動を経て夜ごはん。

DSCF1661.jpg


個別に頼んだ飲み物
2013_0529_030755-IMG_3292.jpg

パスタ
DSCF1664.jpg


メインのサルティンボッカ(仔牛のソテー)
2013_0529_031357-IMG_3299.jpg

なぜかサービスのピザ(ビッグサイズ)
2013_0529_033231-IMG_3301.jpg

ピザはシンプルだったけど、薄い生地のローマらしいピザ。
超私好み^^

この夜ごはんで近くに座った人たちとちょっとおしゃべりできるように。
カプリ島では全然時間なかったからね。

20時半ころの夕陽inローマ。
2013_0529_042151-IMG_3311.jpg


う~んこれでやっと3日目が終わった・・・
あと8日分あります。。

この感じじゃ終わらなそうなので、次回からはあまり小分けしないでガツガツ詰め込んでいこう。
一記事が重くなりそうだけどいいか。
関連記事

カテゴリー:イタリア・フランス 2013.5~6

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

