日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。




カテゴリー:スポンサー広告

産後を一人(+夫)だけで乗り切るための準備


私の両親は他界、遠方の義理両親は共働き、ということもあり里帰りはしません。
出産予定は豪雪地の厳冬期。
朝晩の雪かきと灯油の補充だけでも夫の負担は大きく、出張も入りそう。
切迫予備群、逆子ってところで焦りもありつつ、ベビー量販店は小さな西松屋があるだけなのでコツコツやってきました。

案ずるより産むが易しかもですが、備えあれば憂いなし!!

【赤ちゃん用品】
○退院時の服
○ミトン 1組
○帽子 2
○スタイ 7
○肌着・ロンパース類
○アラウ
○ベビーハンガー 10
○新生児用紙おむつ 1パック
○におわなくてポイ
○おしりふき、手・口ふき(西松屋)
○おしりふきコットン(西松屋)
○ガーゼハンカチ 20枚(アカチャンホンポ)
○100均の3口調味料入れ・・・簡易シャワーとして使用
○防水シーツ 2
オムツ替えマット・・・しばらくはペット用シーツを使い捨てマットとして使おうと思うんだけど・・・微妙?
○沐浴マット・・・シャンプードレッサーに敷いて沐浴
○赤ちゃん石鹸
○湯温計
○赤ちゃん用綿棒
○爪切り、ブラシ、くし
○鼻水トッテ
○ベビーローション
○ハイローチェア(コンビ エンジョイミーラック NR PLUS)・・・予定外で買うことに
バウンサー(リッチェル)・・・様子を見て
○チャイルドシート(エールベベ クルットNT2プレミアム)
○カーポケット(RODY)
抱っこひも(BOBA 3Gで考え中)
○哺乳瓶(ピジョン)・・・完母でいきたいのはわたしだけ?3.4本買った方がいいと言われたけど相性もあるので1本で抑えさせてもらう
○おくるみ 2(オーガニックコットンの手編み1、スワドルミー1)
○ブランケット 1(雑誌の付録)
○ルームマット(RODY)
エンゼル布おむつ
エンゼル布おむつカバー
おむつライナー
ふたつきバケツ2

【その他赤ちゃん関連】
○タオル、ガーゼタオル買いまし・・・もともと少ないため
外付けHDD
写真用紙、インク備蓄・・・旦那はプリンタ触りすらしないので。C機とE機一つずつあるのに
○ビデオカメラ(パナソニック HC-v520)
デジイチ、ビデオカメラの使い方を旦那に覚えてもらう
Canon28mm単焦点追加・・・願望
パネルヒーター

【私のもの】
○マザーズバッグ
○トコちゃんベルト
○授乳ブラ 3
○産褥ショーツ 2
ロングの前開きパジャマ・・・ズボンの脱ぎ履きがないようにと帝王切開の傷口がズボンとこすれると痛いらしい(がいいのが見つからない)
乳頭保護クリーム
化粧水をスプレーに詰め替え
バスローブ

【その他】
子どもが寝そうな曲をiPodへ
○日用品、調味料、パスタなど食糧の備蓄
(途中)おかず、野菜などのフリージング
○室内干しスペースの拡充
○私の生命保険、医療保険、がん保険の住所など変更・・・いまさら
限度額認定証・・・帝王切開のため
出生届の書くとこだけ下書き・・・付録でget、婚姻届は2回書き損ねられた
×児童手当申請書、医療助成制度の申請書用意・・・市役所に行ったら産後に来てと言われた
内祝いの準備
ネットスーパー試してみる
お宮参りの自分の格好・・・母が買ってくれた訪問着が未着用なので合わせ方がわからない。でもお宮参りは雪が溶けてからかな
小児系病院探し

【※】
川の字で寝るので赤ちゃん寝具はなし。薄くて軽い毛布、固い布団などでSIDSには考慮。
ベビーカーは産後
布おむつは1ヶ月くらいたってから用意。ECに興味アリアリ。



5・6ヶ月くらいからずっと逆子状態の我が子。
今日の健診で帝王切開が決定しました。
明日から正期産(と旦那の誕生日)で安堵もありつつ、手術のその日まで陣痛も破水も起こりませんよう・・・。

完母推進病院のためか出生後すぐにおっぱいを吸わせ、手術当日から母子同室(もちろんしんどければ預かってくれる)とのこと。
俄然やる気出てきた!
がんばるぞ~☆

がんばるぞ~!
関連記事

カテゴリー:妊娠&出産

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

acosuke ⇒

すごいすごいすごいすごいすごいいいいいいいいい!
ハアハア・・・(私が興奮

脱帽です。
もう準備バッチリですね。
うちもラックはコンビ、バウンサーはリッチェルですよ!
安心して赤ちゃんも生まれてこれそう!

手術予定までゆっくりお腹で過ごすんだよー(赤ちゃん宛て)

  • |2014.01.11
  • |Sat
  • |14:40
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→あこさんへ ⇒ Re: タイトルなし

コメントありがとうです(((o(*゚▽゚*)o)))

も~そんなことないですよ~照
あこさんだって準備万端だったでしょ?
バウンサーは予定だけど、ラックも同じなんて☆
やっぱりどっちもあった方がいいですか?
ラックは場所取るし買うつもりなかったんですが、あれよあれよで買うことに…
だからバウンサーはほんとはベビービョルンに憧れてたけどリッチェルにするつもりで笑
ベビーグッズは見ててワクワクするけどお金がとんできますね(>_<)

  • |2014.01.15
  • |Wed
  • |21:41
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

