日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

3本目のレンズ


出産でおりた医療保険の給付金。
なるべくは手をつけたくなかったけど、増税前でどうしても物欲が上がってしまいました。
結局オクで落札したから増税関係ない…ということはまずよこに置きまして。

わーい!
ひっさしぶりにレンズ追加だぁーい(≧∇≦)


撮影:Rさん

一眼を持つ方は皆そうであると思いますが、レンズについては以前からかなり悩んでおりました。
求めているのは
単焦点で明るく、標準域の低価格なレンズ
かつなるべく薄くて軽くて寄れるレンズ
できれば純正がいい純正脳には、キヤノンだとEF50mm F1.8 Ⅱなんかは9千円くらいで購入できる、撒き餌レンズとも言われるもの。
レンズ沼にハマって行く…という初心者向けながら高コスパなレンズ。
ただこれだと60DのようなAPS-C機にはアップになりすぎだし、被写体に近づけない。
ポートレートなんかには持ってこいみたいだけど、今撮りたい被写体は主に室内でねんねしてるのだよ…わたしの腕の中で。てことで却下。
EF40mm F2.8 STM、これも低価格で2万しないところとパンケーキレンズと言われる薄さが魅力。
最近のレンズだから描写も良。
ただこれも赤ちゃん撮りにはややアップめだし、寄れるのは30cm。
お外で遊ぶ頃には最適だよなーと買ってもいいかなと思ってました。
ゴールドラッシュキャンペーンの対象だったと知るまでは。
今年のキャッシュバックが2種類に別れてるなんて知らなくて、対象だと知らなかったー!
簡単に言えば、3月23日まで7千円オフ(キャッシュバック)だったわけです。
じゃあもういいわ、来年のキャッシュバックキャンペーンまで待とうじゃないの。

赤ちゃん撮りには(APS-Cの場合)28mmや35mmくらいがいいっていうことをなんとなく勉強したものの、あとは金額との相談でござい。
上記含めて悩みあぐねた結果、EF35mm F2という生産終了しているレンズを購入しました(拍手)
薄いし標準域として使えるし、被写体まで25cmまで寄れます。許容範囲かな?
このレンズ、今はやたら性能向上リニューアルしたせいで6万円くらいするんです。
生産終了前は3万しなかったもよう。

私は案外こう見えて(どう見えて)思い立ったら吉日なところがありまして、もう彼しか目に入らなくなってしまい終了まで2時間だったオークションで落札しました。
だから21700円が中古の相場としてどうなのかよくわからないけど、ずっと追加したかったレンズをちゃんと考えて購入できたので今とても喜んでおります。

まぁね、点呼(泣き)が入る前にと慌てたため12000円の送料として決済したのは大失態ですけども。
はじめてかんたん決済したんだけど決済手数料1700円て高杉じゃないですか。入金確認も4日後だなんて遅杉花粉。。


どうしてわたし、こうも長文なんだろうとは思いますけど(上村選手風)
とにかく早くこの寄れるレンズでミルクボーイを激写したい。

はーしかし今日はガソリン満タンにして灯油と米とオムツやらいろいろ買わないとですわよ。(何者)
インクも買い置きしときたいけど資金がありませんわよヽ(´o`;

みなさんは今日何を買いますか?
関連記事

カテゴリー:ほとりごと

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。