日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

離乳食、はじめました~ が、ゴックンしないボーイ


securedownload[1]

とある夜、家族が寝静まった後キッチンにてこそこそ離乳食作り

初めは10倍粥からスタート、ということで
50ccのお米と500ccのお水を炊飯器に入れて、「おかゆ」にセットして炊くだけ
炊いた後しばらく蒸らすとお米が水分をさらに吸うってことで蒸らします

うちの炊飯器では炊きたての時点で結構すってる感じ

蒸らす前
okayumae.jpg

ひっそり夜な夜ななので見ずらいです

蒸らしたあと
okayuato.jpg

劇的には変わってないけど、吸ってる感じ

これを、漉し器で濾します

量が多いので漉すのが案外しんどいです
もっとこせそうでしたが、
疲れたので終了

dekiagari.jpg

初めの一週間分は十分できました
フリージング用に製氷器に小分けします
フリージングは一週間で使い切るのが無難みたいです

テクスチャはトロサラっとした感じ
帝王切開のあとに食べた10倍粥もこんなだったかな~

炊飯器からよそうとき、
金属製のおたまをつかったからお釜に傷がついてしまいました(*_*)
まぁそれも記念っちゃー記念だけど笑
夫には内緒にしておこう…


そして離乳食1日目(生後173日)

ついに初めるぞーと意気揚々だったのに、
眠くて眠くてミルクボーイと一緒に朝のねんね笑
ミルクボーイの寝返りで目が覚めたらなんと11時半!
大急ぎで準備して^_^;

久しぶりにこのチェアに乗せたせいか、
単になんでも口に入れたいせいか、
寝起きで元気すぎるせいか…

激しいボーイ!
asobuhuta1.jpg

あ、スタイ忘れてる

asobuhuta2.jpg

スプーン強奪!

小さじ1を何回かにわけて口へ運ぶものの、
イマイチごっくんはしてない感じ
口を閉じる前に、スプーン奪ってガシガシ!
君、歯固めと勘違いしてないかい?
口閉じても、次に開けたときによだれみたいにだら~っと出ちゃう

まだ早いのかな…

ちなみに加熱する際に水も足していて、ペースト状というよりも液状に近いお粥をあげてます
(10倍粥どころか15倍粥くらいかも)

最初の「ん?!」って顔がかわいかったから、ビデオ回せばよかったかな~
てか、かわいい服着せればよかった~!
て、呑気に思いながら1日目終了でした^^;


huta.jpg


離乳食2日目(生後174日目)

ミルクボーイにはまだ早いかも?と思いつつもとりあえず与えてみることにしました
この日も液状に近い10倍以上粥です
チェアに座らせずに抱っこであげてみました

でも結局同じですね~
ご機嫌でスプーンガシガシしてました

かわいいやつめ~
明日は母乳を混ぜてみようかな?と思いながら2日目終了です

関連記事

カテゴリー:離乳食

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

あきすけ ⇒

始まったんですねーーー!
食べてる姿、新鮮で可愛いですよねーってこれからですねー笑
ふみちゃんの頑張りに感化されて私も頑張るーってなればいいんだけど、なかなかそうはいかない現実・・・笑

  • |2014.07.16
  • |Wed
  • |19:47
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→あきちゃんへ ⇒ Re: タイトルなし

コメありがとうございます^^

そう、これからなんですよ~笑
坊やみたいにメシメシ!ってばんばんしたりするのかな~
まだ先だけど楽しみだな~☆

て、なにをおっしゃって!
あきちゃんの離乳食すごくて尊敬してるのに!
わたしはまだ始まったばかりだからやる気ある方だけど、いつまで持つか不安ですよ^^;

  • |2014.07.16
  • |Wed
  • |22:23
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

