日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

1歳3ヶ月で歯石とり、フッ素塗布




恥を忍んでご報告


息子氏、歯石たくさんできてました(/ _ ; )

やわらかい歯石はとれたものの、下の歯の裏についた歯石が硬くなっており、機械でないと除去できない状態でした

もちろん機械はまだなので、硬い歯石は残ったままです

いろいろお話しして、フッ素塗布はもとからしてもらいたかったのでお願いしました


~遡ること昨日日曜日の昼間~

昼食後の歯磨きをしていたら、下の歯の表面に白いものがくっついているのがわかりました
歯茎との境にあって、爪楊枝を使ってもとれません
よく見ると茶色っぽいような気もして、もしかしてもしかして、虫歯??!


ありえない…もしかして虫歯かも…

そう夫に言うと、「だから何が言いたいの?」といった態度とセリフ
え?そこにもビックリ

私はここ数ヶ月、息子には麦茶しか飲ませてないんだよ
糖分だって極力与えないように、自分の箸は使わないなんて当たり前中の当たり前

かたや夫、ソフトクリームはやたらと食べさせるわ、チョコのクレープの端切れを与えるわ、ラーメン屋では自分の箸でラーメン食べさすしもちろん家でも自分の箸でごはんをあげる

そもそもオムツ替えだって息子が生まれてから両手で数えられる程度しかしてない人で全く育児に無頓着
離乳食すら始まってないのにたまごソフトクリーム(道の駅ひないのやつ)食べさせようとしてしたり
休日にお風呂に入れてくれるのは助かっていますが…

育児ブログによく出現するイクメンパパの話を見聞きするたびになんともいたたまれない気持ちに…


まぁこんな無頓着夫なのでなんども箸はダメだとかそれはダメあれはダメこれもダメっていうことは伝えてきてるのに、怪訝な顔して「なんで?」だとか「じゃあもうあげない」とか機嫌悪くなられてそれで結果的に黙認してしまってる部分がありました



ダメなのは私だ
落ち込んでいたら、


「そんなに気にするなよ」



だと?!


ちょっとはあなたも気にしてください!



なんかタダの愚痴になってるんですが…


で、今日歯医者さんに行きまして
結果的に虫歯ではなかったものの、息子の歯に食べカスを残し、蓄積させ、歯石を硬くさせてしまったのは紛れもなく私



一歳児歯科検診では磨き方goodとお墨付きをもらったのだが!



あーぁ~!
はってっしーない~~!!!




ぜんっぜん関係ないけど急遽一人カラオケ大会を開催したくなりました!
カラオケなんて2.3年行けてないやい!
今夜は一人カラオケ大会in dream開催しまーす!



選曲が古い。。(一人ツッコミ大会も同時開催)



とりあえず、今まではピジョンのフッ素100ppmのジェル状歯磨きを使っていましたが、今回オススメされたライオンのチェックアップフォームを早速購入して最後の最後の仕上げにひとまわりさせるようにしました
これは950ppmと高濃度ですが、泡なので問題ないそうです
拭き取りもいらないのですごくいいです


全国の歯磨きは羽交い締め選手権に出場するお母様方、虫歯ゼロ素晴らしいで賞の獲得目指してともに頑張りましょう


そんな母の日でした

関連記事

カテゴリー:乳児期の育児

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

げんこ ⇒ お疲れさまです。

毎日お疲れさまです。
私も羽交い締め選手権でれるかもです( ´艸`)

旦那様…
何だか毎日大変ですね。。
世の中にイクメンなんているのかなぁ(遠い目)

カラオケ行きたいですー!
付き合いますよ。
いや、お付き合いさせてください!(o´∀`)b

  • |2015.05.12
  • |Tue
  • |21:18
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ げんこさんへ

またお越しいただいて、コメントも残していただいてありがとうございます!
こんなブログでも読んでいただける方がいると思うと嬉しいです。

げんこさんのお子さんもまだ小さいのでしょうか?
毎度の歯磨き、オムツ替え、もうほんとに一苦労です。
時間としては短いけれど、労力使うので億劫です笑

そうなんですよ、イクメンなんてどこに転がってるんでしょう。
よく夫育てというけど、子育てで十分大変なのに知恵も悪知恵もつく大の大人を教育するのは並大抵ではありませんね…

カラオケ大会、愚痴大会にならないといいのですが笑
開催したいですね(開き直って愚痴大会にしますか?笑)

  • |2015.05.18
  • |Mon
  • |00:06
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

