日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。




カテゴリー:スポンサー広告

接木きゅうりに病気 35日目


今日ベランダに出たら、フェンスにナミテントウを発見!
カメラを取りに部屋に戻って出たら、お空に飛んで行ってしまいました・・
我が家のベランダにアブラムシはいないのでしょうがないですが、、
こんなこと書くと次の日からアブラムシが発生しそうで怖い;;

この土日は実家に帰る予定でしたが引っ越し準備のため帰らないことに。
でも結局なんにも進んでいないのが現実ですf^^;

きゅうりの夏すずみ(接木)です
こんな状態に・・・

<6/24>
2012_0624_150304-RIMG0021.jpg

<6/23> 全体
2012_0623_172123-RIMG0018.jpg

葉っぱがおかしいです><
このちりめんみたいにしわしわに委縮しちゃってる葉は黒星病?モザイク病?
アブラムシはいないのと、最近の低温からして黒星病?って思うのですが今の状態は自分じゃ判断つかず・・
切るしかないんでしょうか><
きゅうりはこの一株しかないし、なんとかならないのかなぁ・・・
植え付け2週間程度後に初期のうどんこ病にかかったのですが、そのときは切り取りとお酢を水で薄めてスプレー(気休め程度だったけど)で鎮圧できました
が、うどんこも若干再発・・・
はぁ~。。早く切った方がいいのかな!?助けて~!!

引っ越しもあるし切っちゃった方がいいのかなぁ~><
ネットにつたわせる計画も頓挫だし、どうしたもんか。。
関連記事

カテゴリー:ベランダ菜園
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

