日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。




カテゴリー:スポンサー広告

うに処 旅路 の生うに丼etc!


20150711uni2.jpg


うに!うに!うにうにうに!!

インスタでもフォローさせていただいている、さくらさん・・・・☆
ほんわかでやさしい雰囲気の写真をいつも拝見させていただいているのですが、
「旅路」の生うに丼を投稿されていまして、
完全に感化されました笑
(さくらさんの写真のブログは→、食べ歩きのブログは→

「旅路」は以前からずーっと行きたいと思っていたところ
当日の朝に獲れたうにを丼にするので、
場合によっては予約していてもありつけない可能性あり

鮮度にこだわった生うに丼・・・
行かねばうに好きの名がすたる!!

私が予約の電話を入れたのは3日前
「13時でどうですか?」
の問いに、迷わずOK!
何時だっていいっすー!

予約しててもおそらく待つんだろうなあと思っていたら、
席が空くまでは外で海を眺めて待ちます

20150711umi.jpg
仏ヶ浦とフェリーがちっさくうつってます・・・


結果的に着丼したのは13時45分くらいだったかな?
でもいいんですいいんです
店主さんが寡黙に作業されてる後ろ姿(とコンセントや窓やブラインドで遊びたくて仕方ないボーイ)を見守りながら待ちました

ムラサキウニなので薄味でああるものの、
甘みがしっかり感じられる朝どれ生うに!
しっかり堪能させていただきました
この質・ボリュームで2000円は信じられない価格です

私の中の3大ベストうにに決定です!
一つは八戸時代、八食センターで買ったうに(動いてたからね!→そのときの記事こちら
もう一つは旭川の居酒屋で食べた海水うに!
旅情もあってめ~っちゃくちゃ感動したのを覚えています^^
→そのときの記事こちら

もっかい載せよ笑
2011_0715_193421-DSC00097.jpg

2011_0715_193602-DSC00098.jpg2011_0715_194533-DSC00102.jpg
うにのクリームパスタも絶品だったな~
お店の名前は今はちょっとわからないです。。

そして今回の「旅路」!
この3つがわたしの3大ベストうに笑

20150711uni.jpg

うに処 旅路
青森県東津軽郡外ヶ浜町字平舘弥蔵釜122-7
0174-25-2352
 予約必須!くわしくはお店のHPを確認しましょう→
 HPに記載ありませんが7/19は臨時休業の貼り紙がありました

いつか下北半島の「ぬいどう食堂」にも行ってみたいなぁ^^


実は、ここに着く前にひらこ屋に寄ってました

20150711hirakoya.jpg
つけそば

10時半のオープン前に着いたけれど
ギリギリで一巡目に座れず、
二巡目の一番手でしたが小上がり席が3つしかないのでなかなか座れませんね・・・
オープンしてから30分待つことになりましたが、
ホールスタッフさんの仕事が素晴らしいのでなんの不満も出ませんね
あんなにせわしなく接客して車のナンバーまで覚えてるとか私にはできませんもの・・・

ひらこ屋
青森県青森市新城山田588−16
017-787-0057

A-lineで食べたひやにぼまた出して欲しいなぁ
(そのときの記事はこちら
今回なぜかリンク多し・・・

ちなみに、「生うに丼はボリュームあるけどもう少し食べられる」
という情報を夫が会社のおばさんに聞いていたので
こういう行動をとったわけなんですが、
さすがにきつかった~笑

ちなみにちなみに、
「旅路」に行く前に道の駅たいらだての産直で干物が非常にお求め安く、
我が家用に帆立の干物と焼アジ干しを購入してました
車のドアを開けた瞬間、
熱気とともにアジのにぼ臭が襲いかかったのは言うまでもなし

20150711miyage.jpg


違うところで撮った海

2015_0711_122712-IMG_9557.jpg

これ↑唯一誰も入ってない海だけ撮った一眼の写真

なのにレンズにゴミついてるし!!

前の記事で、
子どもがいると丁寧に撮れないとかなんとか書いたくだりがありましたが、
でも私も自覚してます

子どもがいてできないこと、あるいは人は、
子どもがいなくてもできない、あるいはしないんだろうということは。。

子どもがいることが新しい口実になってるだけで
子どもがいてもちゃんとしてる人はた~くさんいるという現実・・・
インスタやってると身にしみます笑

モチベーション向上・新しい興味の発見にはめっちゃくちゃいいツールですけどね^^


2015_0711_122702-IMG_9556.jpg

(そろそろ髪がヤバかったのでこのあと散髪しました)



愛のクリックいただけたら幸いです
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事

カテゴリー:その他青森県

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

さくら ⇒ ご紹介ありがとうございます♪

こんにちは〜(^ ^)
記事内にリンクして頂きありがとうございます♪
そんな私はまだ旅路のウニ丼の記事書いて無いんですけど(;^_^A
ウニがそんなに大好きって訳じゃない私でしたが、
やっぱりここのウニ丼は以前からずっと気になってました…
実際食べてみたら、やっぱり美味しいウニは美味しいんだって事に気づかされましてw
ぬいどう食堂のウニ丼も是非食べてみたいな〜って思ってるところなんですよ。

あ!ボーイのチェックのシャツが何気に可愛いですよね♪
で、これ位の小さなお子様を連れて出掛けるのって凄く大変だと思います。
それなのにFumimiさんは写真も撮りに出掛けられてるし、美味しいものも食べに行ってて(^ ^)
きっと私が同じ立場だったらこんな風には行動的にはなれないと思ってますよ。
しかもブログまで書いてるんだから、ほんとパワーあると思います(*^^*)

  • |2015.07.17
  • |Fri
  • |18:39
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ さくらさんへ

さくらさん!
コメントありがとうございます!
勝手に紹介させていただいたので、そんなお言葉いただいて恐縮です!
だけどまたコメントいただけて嬉しいです☆

て、そうですよー!
旅路のうに丼の記事、早く読みたいです笑
旬のものをその土地で旬の時に味わえるってとっても幸せなことですよね^_^
もともとうには得意ではないとのことですが、素材そのままの味だとやっぱり全く別物なんですよね
考えてたらまた行きたくなってしまいますね笑
ぬいどう食堂、気になりますよね〜!
ぜひぬいどう食堂もレポートお願いします♫


写真ではわからないですが、息子のこの日の服は上下セットアップなんです♫
だからシャツがかわいいってコメントもらえて、「やった!」って感じです^ ^
でもサンダルが真っ青で全く合ってなかったという…

いや〜、お優しいお言葉まで、ありがとうございます涙
お優しすぎる…涙
ダメダメな私には勿体なさすぎるお言葉デス
もっと時間を無駄にせずにきちきちっとやっていかなきゃなあと思う日々…

次に落ち込むようなことがあったときは、お酒を飲みながらまたさくらさんのコメントを読み返させていただこうと思います^^

がんばります!

  • |2015.07.22
  • |Wed
  • |00:52
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

