日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

十三湖でしじみ採り


東日本大震災から4年半の今日
なぜまた広大な範囲で大きな被害が出るような災害起きてしまうんでしょう

被害にあわれた方、
関係者の方々が早く気の休まる時を迎えることができますよう・・・



のんきに更新するのもどうかっていう気もしつつ更新します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015090503.jpg


十三湖へしじみ採りに行ってきました


十三湖は汽水湖で、ヤマトシジミの宝庫(宝湖?)です
たくさんのしじみをとってくるためにもまずは腹ごしらえ


一度入店したことのある岩亮というお店でまた食べるつもりで到着♪
けどなんだか様子が・・・閉店してました・・・
(訪問時の記事→シジミラーメン≪五所川原市≫)


そこに行くまでの道路沿いにあった、しじみ亭 奈良屋
というところまで戻って「しじみづくし」の贅沢なお昼ご飯を頂きました

20150905sijimitei.jpg


しじみラーメン
しじみ汁
しじみバター
しじみチャウダー
しじみ釜飯
しじみ味噌と佃煮
しじみ南蛮漬け冷奴

どれもおいしかったけど、しじみバターとしじみチャウダーが特においしくて!
しじみチャウダーはパウチをお持ち帰りしました^^

ただ釜飯とラーメンを少し息子に分けたら、
残るのはしじみだけ・・・
くいしんぼうの私にはちょっと足りなかったです笑
でもたくさんメニューもあるしまた行きたいお店になりました^^
孤独のグルメの五郎さんだったら5千円くらい食べたいものバンバン頼むだろうな~
しじみスパゲティーも確実においしいだろうよ><
お店のメニューはこちら~

しじみ亭 奈良屋
青森県北津軽郡中泊町今泉字唐崎255

しじみ採りができるのは中の島ブリッジパークですが
道の駅十三湖に寄り道して滑り台^^

20150905suberidai.jpg


ほかに全長136mのゴムローラ滑り台もあったので、
もう少しおおきくなったら楽しめそうでした

さて、それでは中の島ブリッジパークへ~
長い橋を歩いて渡ります

2015090501.jpg

2015090502.jpg

管理棟で一人300円の料金を払い、無料のザルを借りていざしじみ採り!

2015090504.jpg


水没が怖いので写真がありませんが、
けっこう楽しめました^^
はじめは全然取れなくて、あちこち移動しても全然だめで。。
一度息子と上がり少し採れてた夫に任せたものの
夫が腰が痛くなってきたと意外に早く上がったので、
最後のチャレンジでバトンタッチ!

そしたらいい場所をみつけることができてかなり大きなしじみも採れました
いや~いるところには集中しているものなんですね!
おもしろいようにとれてなかなか上がれなくなっちゃって・・・
でもそのポイントを採りつくしたらまた取れなくなり、
終わりの時間(15時)も近づいたので上がりました
しかしあのラストスパートの成果は大きかったっすね~~^^
肝心の写真がなくて申し訳ないです

2015090505.jpg

↑帰り際の変な格好の息子氏
(足がぐわって広がってるのがよくわかる)

しじみ採り中は息子は水着(海パン)にTシャツという格好でした
来年は暑い時期にまた行ってみたいです


調理すると開かない大きなしじみがいくつかありましたが
無理に開いても中は空っぽでした
いつもスーパーで買う十三湖産のしじみはそういうことはないし
汚れも少ないですけどね

持参した塩とバケツで砂抜きして、
しじみバターと味噌汁を夕飯にしました^^
関連記事

カテゴリー:その他青森県

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

青森太郎 ⇒ 懐かしいですw

こんにちは。

以前は、しじみ亭奈良屋さんの前にあるゆとりの駐車帯の
前に広がる場所で、入漁料300円ほどで、ばんばん採らせて
もらえたのですが、ここ数年は禁止になってしまいました。
結構大きなヤツが採れたものです(笑)。

しじみラーメンは、しじみ採りをした中之島ブリッジパークから
左折して大きな橋を超えた方にある「和歌山」さんも美味しい
ですよ。今度せひ!

  • |2015.09.12
  • |Sat
  • |17:02
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ 青森太郎さんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます^_^

そうなんですね、以前はあの辺でも大きなしじみがとれたんですね〜
とれすぎてしまったのかなあ…
また解禁になったりはしないものなんでしょうか(*_*)

記事にはなってないかもですが、和歌山さんのしじみラーメンも食べたことあります☆
しじみの出汁がよく出てて…また食べに行きたくなっちゃいます^_^

  • |2015.09.13
  • |Sun
  • |23:56
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

