日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

馬肉と魚介とビールを求めて三八上北日帰り旅


20150926桜鍋

馬肉を食べに、下田の尾形に行ってきました^ ^


尾形は八戸時代に五戸の本店に行きましたが、
こちらの店舗は初めて
キレイな店内にはテーブル席が多かったけれど
畳敷きのお部屋に通していただけました

20150926尾形

頼んだのは桜鍋コース

205150926桜鍋コース

馬刺し
20150926馬刺し

追加で心臓のお刺身も☆
20150926馬刺し心臓
ちょっとコリコリしてておいしいー!

弘前に来てからは金木まで行って馬肉を買うことが多く、
すごく美味しいけれどラインナップが単純で・・・
(というのとあの店員さんたちのけだるい接客が慣れない)

尾形は以前は八戸市街にもあり、
夫の勤務先の近くだったのでよく行ってた(夫だけ)けど
今はなくなってしまって…残念
久しぶりの味を堪能できて夫はとても満足げでした^ ^


私は去年東北町で食べた天然鰻が忘れられず(未記事化)
また食べたいアピールをしたり
小川原湖の名産を使った宝湖丼がすごーく気になったりしていたけど、
でもでもやっぱり桜鍋がおいしかったから満足でした^^

馬刺しは甘辛の味噌ベース?のタレがまたよくって。
桜鍋もおいしかったなー
お肉の部位によっては「ん、かたいな」と最初に感じても、
かむとコク深い旨味が口の中にあふれてきます
脂身の部分は甘みがあってまろやか。
あ~また食べたくなってきてしまった・・・
息子も桜鍋デビューしました^^


さて、尾形のあとは八戸です
八戸といえば八食センター、ですよ

八食センターといえば魚介の宝庫!
市民、観光客のお目当ての市場!
八戸港の水揚げは26年で数量全国第4位、金額全国第6位と、
全国でも上位なんですよね

ここで八食センターの外観とか中の様子の写真があればいいのでしょうが、
あいにくひとっつもありません
その理由はうちの夫にありまして
店内とかむやみやたらに撮影するのをよしとしない男なのです

もともとそんな感じだったのが、
新婚旅行のフィレンツェのKIKOで黒人のガードマンに
「マダム、ノー」ととめられてからはかなり顕著に・・・
息子を連れてただでさえ撮影が難しいので、
せっかく人手があるから写真撮れる~ってならないんです
(むしろ邪魔←)
(夫がトイレに行っていない隙に撮るか)
(店員さんに確認して撮るか)
(だけどラーメン写真は例外で自ら撮る謎)
この日の八食センターは人が多くて、
特にスーツ姿のサラリーマンがわんさかいました
魚介のほうはというとおいしそうなものばかり
お伝えできず無念です・・・


そんな八食センターではお刺身(ボタンエビ・平目・金目鯛・さんま・本マグロの中落ち・さんま)、
大きい蛤、干物(開き鯖)を購入してホクホク^^
ほんとはもっと買っていいつもりでしたが、
八食の前にガソリン入れたら財布がすごく寂しくなって自重。。

八食を後にし、ビールを買いに三沢まで。
中居商店さんは世界各地のビールが楽しめるお店です
銘柄の一つ一つに説明も詳しくあって、読めば読むほどいろいろと飲みたくなります
弘前周辺でビールの取り扱いが豊富なところが未発見なのでワクワクスポットです

ビール一部
20150926中居酒店
(夫が息子を抱っこして少し離れたすきに撮影
店員さん無断でごめんなさい・・・)

もちろんビールのほかにも日本酒は田酒もあり
お酒好きは購買意欲が上がりっぱなしになること間違いないお店です
もし三沢勤務になったら大変なことになっちゃうよー


三沢のあとは、東北町にある道の駅おがわら湖
ここは野菜が主たる目的!
ごぼうとかにんにくとかいろいろとっても安いのです!
長芋も目当ての一つでしたがなくて残念
でも遅めの時間でもたっぷり野菜が販売されてるので長芋がない以外は問題なかったです

にんにく
20150926道の駅おがわら湖
(夫がトイレに行ったすきに撮影
店員さん無断でごめんなさい・・・)

あとは小川原湖産のしじみや白魚、わかさぎも買うつもりでいましたが
もともと夫が白魚が好物でしょっちゅう食卓に並んでいたこともあってこの日は買わないことにしました
八食でもいろいろ買っちゃったので・・・


八甲田ソフト
20150926八甲田ソフト
(歩きながら撮影・・・)


さて、あとは弘前へ帰るだけ
というか寄りたいところがあったとしても
お風呂・ごはんを考えるとそんな余裕はなく~
18時に帰宅して、怒涛でお風呂にお湯入れて
息子と入って準備して19時には乾杯できました☆

20150926八食センターの収穫

↓     ↓

IMG_2929.jpg
(こうしてみるとエビは高かったかな・・・
と思ったけどエビとさんまと平目を買ったお店はなんでもパック選べて3つで千円←行くと頻繁にやってる)

怒涛っていうか盛っただけ!
ザ・盛っただけ!
見えてないけど野菜とかもあるんですよ
といいたいところですが野菜なし。。
でもほかに蛤焼きました(おいしかった~!)
あと道の駅で買ったわかさぎの佃煮がおいしかったです^^
一杯目はヱビス、二杯目から買ったビールとか澪など☆


こうして当面の生活費がパッと消えていくのです
おいしいからいっか!


青森情報ザクザク!
応援ありがとうございます


関連記事

カテゴリー:その他青森県

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

