日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

【3月に下書きしたまま時は流れて】2015ハマる予定とその他やりたいこと【今年はあと3ヶ月】


これ3月に下書きしてました
今年の抱負的なものなので、
3月でも遅いというのに
気づけばもう10月!

一つ目までは書いたけど、
残りを箇条書きにしただけで満足してちゃんとした文章にしていませんでした

ですので進捗と合わせて改めて記事にしておこうと思います


↓下書きベース↓


私のやりたいことなんて興味はないですよね^^;
でも私は、近い環境にいたり同じような趣味を持つ人が
どんなものに惹かれていて、なにに興味を持っているということを知って損はないと思っています

と書いてしまうとこの記事、読んで損はないですよ!って言ってることになっちゃうかな…汗


近い環境っていうのは転勤族だとか、
小さい子どもの子育て中だとか
趣味…はこのブログにはあまり出ていないですね
手先を動かすことが好きです
ハマっていろいろ揃えては三日坊主というのが大体のパターンですが…
結婚式のリングピローとして初めて作った羊毛フェルト(記事こちら→handmade for my wedding no.1 )も
はまるつもりだったのにその後一切触ってなくて
羊毛がかさばってるのに捨てられなくて・・・
10年以上ぶりの編み物もそこそこに出来たり(記事こちら→*おくるみ完成*

2013_1108_145828-IMG_5952.jpg

今は休止してるけどネイルだったり(ネイルブログこれです→つめのほとり

手先は器用なほうだけど、いろいろ手を出そうとして続きません

あとはカメラかな
これも中途半端ですけども…



そんなこんなな私が今年したいこと、
備忘録として読んでいただけると幸いです



♪石けん生活♪
あることがきっかけで最近石けんに興味が。
というのも子どもの肌荒れなんです
秋頃に小児科にて健診のついでに肌荒れの相談をしたところ、
「リンデロン-v」というステロイドの軟膏を処方されました。
「BCGのところにはつかないようにしてね」
という注意以外はとくに使用方法の説明はありませんでした。
塗って一週間ほどですっかりよくなったけれど、最近またぶり返しています。
痒くはないみたいですが、カッサカサーにひどいところは割れたような感じ。
次は皮膚科に行ってステロイド以外の薬を処方してもらおう、
と思うものの、部位的に肩から上腕にかけてでBCGのところを避けても服で擦れてしまうと思うし。
BCGのあとは今はだいぶ目立たなくなっているし、
ステロイドじゃない薬ならいいかなと思いつつ…

…まてよ、洗剤を変えてみたらどうなの?と。

それまでミルクボーイ(ブログ上の呼び名を考えたものの更新頻度が少なすぎて自分でも微妙な定着感、息子のことです)の衣類の洗濯は
普通に大人ものと一緒に合成洗剤(ニュービーズneo)でしてました。
それをここ10日ほど液体石けんで洗うようになってから、
まだ気のせいレベルかもしれませんが肌荒れが改善しているように見えます。
【↑すべて下書き時点のお話し】

メモとして私の使い方をば…_φ(・_・
•使用している洗剤:買ったはいいがたまにしか使わないで残っていた「アラウ」
•場所:洗面台
•とき:家族が寝静まった23時台
•洗うもの:1〜2日分のミルクボーイの衣類、ついでにタオルふきん類

やりかた
まず、助剤として「セスキ炭酸ソーダ」もしくは「シャボン玉 酸素系漂白剤(粉)」を
大さじ1くらい(ずぼらなので目測)を袋からざーっと出して、
「アラウ」を洗うものの量に応じて30〜40mlくらい(勿体無いのでこれは測る)を
ビャッと出したら40〜45度くらいの熱いお湯を出しつつ手で撹拌して泡をつくります
洗面台が泡でいっぱいになってからも1.2分手で撹拌してなるべく泡泡にします
泡泡になったらand疲れた所で手洗いをして、泡やお湯を流します
しぼってお湯をためて流す、を最低4回は繰り返します
最後のすすぎの時に中和・柔軟効果のためクエン酸かお酢を少し混ぜて
固く絞って干します
洗濯機は界面活性剤入りの洗剤を使っているので全て手で行います


↑下書きここまで↑

連日のこの作業が辛くなったため
洗濯槽などの掃除の後大人の衣類もすべて洗濯機で回しています

この文の中ではアラウを使っていましたが、
いくつか他の無添加せっけんを試した後ミヨシのそよ風(粉)に落ち着いてます
行きつけのスーパーが10%オフの日に買っています

洗濯槽洗浄をする前にすすぎと脱水を洗濯機で行ったところ、
また息子(もはやミルクボーイに非ず)の肌荒れが復活したので
界面活性剤などの影響があったと思います

いまは、夫の実家へ帰省した際にたまに息子の服を洗濯してもらうことがありますが
肌荒れをぶりかえしたことはないです
時期や体調に左右されるのだと思います

またこのころわたしの手荒れも気になっていたので台所用洗剤も無添加の固形石けんに変えてみました
ただ手荒れは少し穏やかになった気がしたものの、
結局今までの界面活性剤たっぷりの洗剤に戻ってしまいました
ジョイを3倍くらいに薄めて使っています


ということで、下書き当時に思っていた大人の衣類も一緒に無添加のもので洗濯したい、
という目標はクリアしました



ほかに今年中にしたいこと

♪手芸関係♪
刺繍、刺し子、こぎん刺し
編み物、手縫いの子ども服 など裁縫

私の母は洋裁や編み物、パッチワークが趣味でした
パッチワーク仲間とおしゃべりしながら、
または手の空いた時間にちくちくしていました
壁には季節に合わせた母の作品が並んでいました
柄合わせの相談もよく受けたものです
当時は、素敵だなー、すごいなーとは思っても自分でやろうとは思いませんでした
でも親のやっていたことって、案外親が亡くなってから気になるものなのかもしれません

洋裁は、うちは第一子が男の子だから、シンプルで簡単そうですけどいまいち熱が上がり切りません
まだ予定はないけどもし次女の子を授かったら、
同じ布を使ってオソロの兄妹コーデとかするのは楽しそうと思います
私自身母が作ってくれたおそろいの服で姉と映ってる写真なんかは
見ると「あぁいいなぁ」と思います
んがしかしミシンがないという
ついでにいえば糸も布もないという

こぎん刺しについては、せっかく弘前に住んでいるということで興味はありました
代官町の雑貨屋さん「THE STABLES」さんで取り扱っている
「lite」さんのこぎん刺しのスツールを見た時に、
こぎん刺し素敵熱が沸騰しました
配色もツボだったし、柄の配置も絶妙で、内心「わぁ~わぁ~わぁ~」ってなりました

で、せっかくだからこぎん刺し体験してから始めたいな~と思いつつこぎん熱を維持しつつ、
託児付きで体験できる機会を得たので、今度行ってきます^^
楽しみです☆

なので手芸関係についてはまずこぎん刺しだけ、進展の可能性アリです笑


♪カリグラフィー♪
なんか素敵なので。
友だちに贈り物をするときにおしゃれな字でなにかかけたら素敵っぽい気がするなぁと☆
でもまだやってません

♪家をオシャレにする♪
一角でもいいからハウススタジオ風空間に
いつ転勤があるかわからないので後悔しない程度に…
少しだけでも壁紙変えるなりして雰囲気を変えたいと思いますが、まだやってません
もう次の転勤までこのままでいくでしょう

♪カヌレを焼く、マカロンを焼く♪
ハイまだやってません
カヌレは銅型の物を買ったのに(自分の誕生日プレゼント)手入れなど不安でしまったままです…
私カヌレ大好きなんですよ!
じゃぁ焼けよ!

↓こちらのお店で購入しました

NEW!銅カヌレ型 (トール)★浅井商店オリジナルサイズ★【ooo】

価格:1,127円
(2015/10/13 22:56時点)
感想(0件)



「★訳あり!数量限定大特価★銅カヌレ型 大(テスト品・ハイタイプ)」というものを買いました
きっと上のものが完成品なので、今は販売されていません


マカロンに至ってはレシピ本を買って何年経ったでしょうか。。

♪1円でも自分でお金を稼ぐ♪
まだできてません涙




はぁ。
いかがでしたでしょうか
最後の方書きながら自分のクズさにイヤになってしまいました

まだ3ヶ月ありますから、進捗があればお伝えしたいと思います


チャンチャン。



こんなクズにご声援ありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事

カテゴリー:ほとりごと

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

