日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

弘前公園で母子涙す


20151112いちょう3


さいきんびっくりぽんなほどお天気のいいこちらの地方
だいたい弘前公園に入りびたっています

20151112門

2015.11.12撮影

20151112いちょう1

このイチョウの写真を撮った次の日も弘前公園へ行きました
今思えば13日の金曜日だったんですね・・・

20151112いちょう2





言葉の療育でたくさん楽しんで動き回った後、
弘前公園でパンを食べてお散歩♪

しかしなんだかわたしの方がグズグズになってきて・・・


結果、親子で泣く

散策してる方もたくさんいて、
すれ違う時は抱っこの息子で自分の顔を隠して歩きました(不自然)

20151113.jpg
(これのみ2015.11.13撮影)


すべて私のエゴで押し付けで
主婦スキルと母スキルが足りないのと
計画性のなさや準備の足りなさが原因でいやになります

息子は全く悪いことしてないのに
前の日はなにされても笑顔で許せたのに
その日は同じことでも笑顔を作ることができず。。

今年はもうないかもしれないくらいの陽気が
かえっていやになってしまいました

この日の公園の写真は息子の笑顔も少ないです…。

なのに
帰宅して、昨日食べてくれなかった玉ねぎをすべて横取りさ食べてくれて
そんなことですっかり気分は晴れたという。。。笑


しかし、駐車場に着くころに話しかけてくださった方がいたんだけど…

「2歳くらいなら結構おしゃべりできる?」
  「遅くてまだあんまりです」

「なんで泣いてるの?」
  「ちょっと眠くて」(嘘)

といろいろと聞かれて最後に
「歩いてるの見て足腰しっかりしてるなって」

あら、しばらく抱っこでしたが…

つまりめっちゃくちゃ見られてた…
きっと気にして声をかけてくださったのだろうけど
先に行こうとする私に泣く息子に対して
「何時間そこにいるの!?」って荒げてしまったところとか
見られてたかもなぁ…

スキルがどんなに足りなくとも心に余裕があればなぁ





そういうわけでGさんせっかくお誘いいただいたのにすみません
グズってのは息子じゃなくて私の方なんです


夫には二人して泣いたことと自分なりに理由を話したけどわかってもらえず
「仕事で疲れてるんだから寝かせて」と言われました


息子が生まれてからオムツ替え、歯磨き、寝かしつけとかすべて私だけがやってきたけど
土曜日の午前中も息子と遊ばないで寝てる夫
平日はジャンプかiPhone
家事の協力も一切なし
家事はまだしもなんで二人いるのに育児も一人?

頼れる人もいないのに育児ってこんなに一人でやるものだなんて思ってなかった



と、下書きの時点ではダークだったのですが
その後再度話し合って、できるときにできることをしてくれるようわかってくれました
それで久しぶりに焼き肉行って二人で飲んできました^^
久しぶりってか産後2回目^^;


私たちのために毎日会社で戦ってくれてることも
忘れてないけど当たり前に感じてしまいがちで
お互いに話し合って改めて感謝の気持ちも生まれました^^


小さな我慢の積み重ねで爆発してしまった今回
一時保育、利用してみようかな
歯医者もなんでも息子同伴で、行けないところはあきらめるからなかなかきっかけがなくて…
そうこうしてるうちにやれインフルだなんだと怖くなりそうな…


月曜日は弘前公園にリベンジしてきました

そのときの写真はまた後ほどです☆

20151112冬囲い

公園の木々は冬の準備万全


↓春の桜の弘前公園はこちら↓
2014年
きらきら桜、ひらひら 4/29の弘前城
2015年
桜は見頃になってきたけど… どよーん
夜桜

ポチいただけると嬉しくて泣きます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
関連記事

カテゴリー:ぶらぶら弘前

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

青森太郎 ⇒ お天気の良いに日行けて良かったです!

こんにちは。
弘前公園も見所多くて、あちこち遠出しなくとも
いい場所が園内に沢山ありますね。

大きなイチョウの辺りはモミジもキレイで
毎年ブラブラする場所です。

どこを切り取っても絵になりますね。

  • |2015.11.18
  • |Wed
  • |11:39
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

⇒ 大丈夫だよ。

突然失礼します。
2歳のお子さんがいらっしゃるのですね。
可愛らしいね。そして、その子のためにと悩みながら、療育などにでかけられるあなたは本当に素晴らしいと思います。
子どもの発達はどの子も一様にというわけではなくそれぞれなのですが、特に男の子は言葉が出にくいことも多く見かけられるようですね。そしてそれはその子なりの特性だったりして、当たり前ですが、母親がもたらしたものではないですよね。ママは子どもの成長を楽しみに見守りましょうか。 成長がゆっくりな男の子ほど、めざましい発展が有ることをよく耳にしますよ。ママが悩んでも悩まなくても、子どもはすごいチカラを秘めていてグングン成長されることでしょう❗️きっと大丈夫だからね。
弘前の四季折々が奏でる素晴らしい環境のもと周りの方々にも見守られながら、貴方やお子さんがより健やかに日々を営んでいかれることを、遠くからではありますが願い、祈っています。 またね🍀

  • |2015.11.18
  • |Wed
  • |17:12
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ Re: お天気の良いに日行けて良かったです!


青森太郎さん
いつもコメントいただきありがとうございます^ ^
弘前公園の紅葉、ピークのときは一週間秋田にいたので見れずでしたが、近頃の陽気に誘われてかよっています

太郎さんのブログでも紹介されてた根曲りのイチョウは一番に散ってしまったのかな?
間に合いませんでしたが、まだまだ真っ黄色い大イチョウもあって楽しいですね^ - ^
息子の気分によって下の方のイチョウたちまでたどりつけないこともありますが(汗
ほんとにいいところがすぐ近くにあって嬉しい限りです

  • |2015.11.18
  • |Wed
  • |23:42
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ Re: 大丈夫だよ。

通りすがり?の方へ

通りすがりの方?でしょうか、大変丁寧で親切なコメントをいただきありがとうございます。
言葉の一つ一つが身にしみます。
2歳…というのは相手の方の勘違いで言われたことで実際は1歳9ヶ月の息子です。男の子だから遅いのはよくあること…という想いと週に一度の楽しみに、という割と気楽な気持ちで療育に通っているつもりですが、はやりたまに切なくなってしまったりします。私の声がけがへただからとか、遊びが足りないからとか、絵本をあまり読ませてあげれてないからだとか…。自分の至らなさにプラスして、息子の少しのイヤイヤが重なるとお互いに辛い時間になってしまうことがあります。
でも、そうですよね。私が悩もうが悩まなかろうがそこは関係ないから、なら悩まない方がいいんですよね^ ^なんだかはっきり書いていただいてとてもすっきり心に来ました。
一人で育児してる気になってしまうこともあるけれど、道端で声をかけて頂けたり、ブログを見ていただけたり、こうしてコメントをいただけたり…一人ではないですね。こんなに拙いブログなのに親切なお言葉ばかり、本当にありがとうございます。
通りすがりの方、もしよければお名前を教えていただけると嬉しいです^ ^もしまた辛いとおもうときがあったら、こちらのコメント読み返させていただきたいと思います。

  • |2015.11.18
  • |Wed
  • |23:45
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

