日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。




カテゴリー:スポンサー広告

【山形仙台旅行・2】湯田川温泉の夜 珠玉や


宿泊地、鶴岡は湯田川温泉。


チェックインしてすぐ、忘れ物を取りに車に戻ったのに、鍵を忘れるというミス。
きちんとすると誓うやいなや忘れ物に忘れ物を重ねる始末。

宿の周辺

20151220湯田川1
酒屋さん

20151220湯田川2
この雰囲気好き

20151220湯田川3
いい・・・

20151220湯田川4
真ん中が宿です

20151220湯田川5

湯田川温泉 珠玉(たま)や
山形県鶴岡市湯田川乙39
http://www.kuheryokan.com/hp/tamaya/


こちらに泊まると、姉妹旅館の九兵衛(くへえ)旅館のお風呂にも入ることができます。
夫が先に行って、交代で私。

20151220九兵衛
この細い路地の奥が九兵衛旅館。とても綺麗な宿です。

久兵衛旅館の方に、「バスタオルはお持ちですか?」と聞かれるまでタオルを忘れたことに気づかない。
おいおい、私、ダイジョウブー??
珠玉やの部屋に戻ってタオルを手にし、再訪問。
気を取り直して(って何度目の)いざお風呂へ!

そこには大きな水槽で優雅に泳ぐたくさんの立派な金魚たち!
ゴージャスー!
写真は九兵衛旅館のホームページ(こちらにて)といっても小さな写真ですが…
ちなみに九兵衛旅館は10歳以上からの利用になるため息子は入館できません。

20151220湯田川マップ
湯田川温泉マップ


さて、さて、さて!
お待ちかねの夕食です。
お食事は朝食も夕食も個室風の食事処です。
よってお酒は持ち込めません。
事前に確認済みだったので、あとでお部屋で飲むワインやつまみはスーパーで仕入れておきました。

値段見ないで4杯頼んだビールは、翌日明細で確認したら1杯700円ほど。。
夫はビールから焼酎の定番コース。
いっぱい飲み食いするため忘れたゲオのことが一瞬よぎった。。


20151220夕食1
お造り 鯛 平目 生蛸

20151220夕食2
山形牛しゃぶしゃぶ

20151220夕食3
奥がユリ根の和風ムース 手前が前菜 チーズ豆腐 あさつき岩のり 春菊ともって菊の煮びたし

20151220夕食4
やりいかの磯辺香り揚げ

20151220夕食5
鰤大根煮 お皿が大きい!

20151220夕食6
麦とろろめし 香物 せりとなめこの味噌汁

20151220夕食7
デザート 庄内産花塩の塩キャラメルアイス (または抹茶アイス)  庄内麩のフィユタージュ

食べ物はどれもこれもおいしく頂きました。
ただ、沿岸の宿だしもうちょっと日本海の海の幸が食べたかったかな。
ぶり大根はおいしかったけど、、
魚の唐揚げか、煮付けとかとかあれば個人的に満足度高かったかなぁ。
といっても事前予約していれば他に特別なメニューも頼めたんですけどね。

デザートは塩キャラメルとはいえもったりな味で、抹茶ももったり味なのでさっぱり味なデザートとえらべたらよかったかもしれないです。
辛口?
いえ、それくらいしかいうことないほどおいしくて。
チーズ豆腐もっと食べたかったなぁ。
好き嫌いの多い夫のおかげで磯辺揚げなど倍量いただきました^^


ちなみに、息子は好物の大根以外ほぼ口にしませんでした。涙
もともと、夜の外食はめったにないのです。
ごくまれに夕方に出かけて食べようってなると最近はほぼほぼ食べないのです。
夫の実家だけ例外かな。

野菜はほとんど食べないとか偏食が激しいお年頃。。
夜はなれないところだと食自体がすすまないようなので、もっと考えてあげないといけなかったかなと思います。
まぁその後お腹がすいたような感じもなく寝たのはよかったです。
ラーメンとかうどんとか出てればきっと食べたはず笑

でもって、息子のお風呂は夕食後に貸切風呂に入る予定でしたが。
お酒飲んで2人とも体力がなくなり、この日はお風呂免除させてもらいました。
すまん息子、年に一度だけ。(⌒-⌒; )

さて、次は朝食、貸切風呂、加茂水族館について書きたいと思います(^ ^)
関連記事

カテゴリー:山形・仙台 2015.12

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

