日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。




カテゴリー:スポンサー広告

2歳までもうすぐ。スキー場でそりデビュー。


旅行日記の途中ですが、最近の雪遊びのことを書いておきたいと思います。

20160108_20160118235126fd9.jpg

すべてiPhone撮影、無修正です

先々週になりますが、息子と二人でスキー場に行ってきました。
弘前市内の岩木山百沢スキー場です。
息子が生まれてからはウインタースポーツから遠ざかっているのでスキー場に行くのは久しぶり。

散歩がてらそりデビューさせてみようと画策した昨シーズンは、そりに座ってくれず、そもそもどういうものなのかよくわからないみたいで全然ダメでした。
今回も「ここに座って」と指示しても立ちっぱなしで、要領得ず笑
ちょうどすぐそばを男の子がそりに乗ってひっぱられて行ったのを見て、理解してくれました。


そしてちょっと登って、そりデビュー!
私も乗っているので表情がわからないものの、とても楽しそうな声が聞けました。
ただ登るのがなかなかハードで…
だっこ要求されてだっこして登ったらかなり疲れました。。
それで5滑りくらいで終了させてもらいました。
手袋拒否で手も真っ赤っか。

息子はまだ帰りたくなさそうでしたが母は満足!
そりの乗ったまま動かないので、チャイルドシート乗ったらパン食べよと言うとパンパン言いながら乗ってくれました笑


夜に写真を見せたら夫も行きたいと言うので、次の日の土曜日も行きました。
その日はさすが土曜日ということで子どもエリアも少し混んでいました。
3すべりほどして、さあまた登ろうとしていたら3歳くらいの男の子がそりごと息子にぶつかりました。
怪我はしなかったけれど怖かったようで、めずらしく泣き止まない息子。
今日はもう帰ろう、と帰ることにしました。
パン食べよう、と言ったら泣き止みました。

夫からは、登るときに息子のことしか見ていないから周りをもっとよく見るように注意されました。
そのとき夫はというと、男の子が近づいてきたので咄嗟に足で蹴ろうと思ったものの、親が近くにいたので躊躇してる隙にぶつかったとのこと。。



そしてまた先週、りんご公園に行ってみました。
去年りんご公園で話が盛り上がったママさんから、冬はそりができると聞いていたのですが、ホームページにもSNSでいろいろ検索しても情報を得られず、とりあえず行ってみようかということで。

20160113no3.jpg

人っ子一人いないりんご公園…中央は岩木山

ゴムチューブ用のエリアはあったのですが、ゴムチューブはまだ息子とするには早く。

20160113no1.jpg

とりあえずそりで滑ってみようとしたけれど、坂が急で登れないと泣き出すので、じゃあやめるかーと。

20160113no2.jpg

スキー場の方がいいねとりんご公園を後にする気満々の私に対して、遊具で遊ぶ気満々の息子。
遊具まで雪に埋もれながら(そりで引っ張ろうと思ったけど一人でそりに乗るのがいやなのかはたまた手が雪に触れて冷たいからいやなのか
←手袋すればいいだけなのに)なんとか遊具にたどり着くけど、遊具は雪で使えるわけなくて。
ただ息子の好きな場所があって、そこにしばらくいました。

20160113no4.jpg
この1秒あと雪に埋もれました

20160113no5.jpg


りんご公園をあとにしてそのまままた百沢スキー場へ。
10キロくらいしか離れていないのですぐに到着できます。
着いたら滑ったりうろうろ歩き回ったり。
真冬の貴重な晴天を有意義に過ごせたかな。

20160113no6.jpg

雪が降るのを楽しめない大人になってしまったけど、息子のおかげで楽しいウインターシーズンです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事

カテゴリー:ぶらぶら弘前

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

