日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。




カテゴリー:スポンサー広告

誕生日ディナー☆魚食べない息子が食べた美味しいおまかせ料理。


誕生日プレゼントは特にないので、このディナーが誕生日プレゼント。
夫が言うには指輪が誕生日プレゼントとのこと。



すずめのお宿さんにて。
こちらは津軽の四季折々を味わえる割烹です。
屋号にお宿とはありますが、宿ではありません。
その日の仕入れ次第のおまかせコース

弘前きた当初から行きたくて、念願叶いました。

20160202へや

旅館のような個室にて。

20160202メニュー

2016020203.jpg

春菊のゴマ和え
菜の花とやりいかのたらこ和え

これ、ただのゴマ和えと思うなかれ。
春菊の独特の青っぽさは抑えつつも香る春菊の香りに食感もシャクシャク。
春菊好きだけど今までで一番美味しい春菊料理。
青菜嫌いの夫のおかげで倍量いただきました。
こんなに美味しいのに食べないなんてバカね。

2016020204.jpg

鯛のあらのすまし汁
あらだけなのは残念会だけど、とてもいい塩梅で美味。
あらについてる身がプリプリしてました。

2016020205.jpg

お造り
マグロ、平目、しめ鯖、とスズキかなんかいい白身魚のウニ巻き。
しめ鯖が油がたっぷり乗っていて最高。

2016020206.jpg

ソイの煮付け。
半身だけれどもうフワフワしてて完全に美味。
鯛もソイも身を断固として口に入れなかった息子も、やっと美味しさに陥落して取り分けたお魚の身を全て平らげました。
(この期に乗じて後日ソイのあらのすまし汁となめたがれいの煮付けを、和食の教科書を参考に丁寧に作ったのにつゆしか飲んでくれなかった)

20160202boy.jpg

イチバン親切な和食の教科書 [ 川上文代 ]

価格:1,512円
(2016/2/8 16:21時点)
感想(4件)





2016020207.jpg

牡蠣の紅葉焼き

おそらくウニかな。
ウニとなにやらすごくクリーミーなものを乗せて焼かれた小粒な牡蠣が三つ
一つの半分食べて、これ完全に美味!と思ったところ、初めて見るものは基本的に口にしない息子が身を乗り出して奪いにかかりました。
彼にはデザートに見えたのでしょうか。
予想外の牡蠣デビュー。
意外にもっと食べたがりましたが、一つ分だべさせてあとは牡蠣大好物な夫にあげました。

2016020208.jpg

なまこ酢とうるい
人生2度目のなまこ。
コリコリで美味しくいただきました。

海老芋の揚げ出し。
うーん美味!
海老芋がほっくりさっぱり揚がっていました。
息子には拒否されました。
こんなに美味しいのに食べないなんてあんたバカね。

2016020210.jpg

お食事
いくらのお茶漬け
美味という言葉しか出ない。

2016020211.jpg

デザート
マンゴープリン

すかさず忍び寄ってきた息子に一口目から奪われ、結局平らげられました。
マンゴープリンで今までで感動したものに出会ったことがなかったので、いいよいいよ~食べな~って見てたんですが、器に少し残ったのをかき集めて1.2ミリ食べて、激しく後悔しました。
こんな美味しいまろやかでマンゴー感の強いマンゴープリンがあったとは!
完全に不覚。
一口目を食べていたら息子にこんなにあげなかったと涙。
私バカね。。


2016020209.jpg

5千円のコース料理に生ビール4杯、田酒1合、芋2杯。

すずめのお宿
青森県弘前市桶屋町55−4


20160202藪きん

その後、安定美味の藪きんに移動して中華そば(大)食べて、代行。

藪きん
青森県弘前市鍛冶町26

20時過ぎには帰宅して、お風呂は済んでいたので歯磨きして寝かしつけて、晩酌しました^^

身も心もほろ酔い満腹!

おめでとう代わりのクリックお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
関連記事

カテゴリー:もぐもぐ弘前

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

