日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

【2歳】偏食激しい息子が食べるものと今後の方針(ついでに夫の食べないリスト)


息子は2歳になりました。
そして偏食の真っただ中にいます。

↓息子の食べるもの↓

・野菜
大根
カボチャ
安納芋
カブ(大根と間違って)

・肉
肉全般(鴨やレバーもいける)

・魚介
しらす
ワカサギの唐揚げ
牡蠣

・その他
大豆
豆腐
バナナ
多分りんごと梨系
パスタ
餃子
ラーメン
うどん
パン
パンケーキ
チヂミ
チヂミみたいにに薄く焼いた卵焼き、オムレツ的なもの
せんべいなどお菓子



以上です。


去年の今頃の方がごぼうや人参などいろんなものを食べていました。
秋くらいから偏り始めて、それまで食べていたものをだんだん拒否されるようになりました。
お魚なんてなんでもどんなでも食べていたのに、今は完全に食わず嫌いです。
口に入れません。
身長体重は順調なのですが、食べるものがかなり限られてます。

唯一食べていたきのこであるえのきもダメになりました。
ポタージュは好きなので、いろんなきのこをバターで炒めて牛乳入れてガーッと回すと飲んでくれます。
隠してはきのこ克服にはならないけど、栄養面のために。
ポタージュにできる野菜はその感じで同じようにしたり、パンケーキに混ぜたり、餃子だと盲目的に食べるので餃子に忍ばせたり。
チヂミは結構緑緑していても食べてくれるので、ニラに小松菜やホウレン草を紛れ込ませています。
厚みがあるとダメなようで、卵焼きとかお好み焼きはアウト。
以前は大好きだったのに…。
そういえばひじきも食べなくなりました。
魚はフライだと食べることもあるので、油の面で頻繁ではないにしろフライにしたり、パン粉焼きにしたり。
それでも拒否されることが多め。

あとは、ごはんはふりかけかけてもなかなか進みが悪くて、1時間たちそうなこともままあり、キッチンに下げるとそれを自分でテーブルに持って行って立ち食いし始めたり。

ママのオヤツー♫て感じでマグで作った人参プリンを食べようと見せかけると、テーブルに出しても食べなかったくせに全て奪って食べたり。

こんななので、子供用のおやつは常備していません。
もちろん頂き物はよろこんでいただきますが、常備すると場所を覚えられてクレクレが激しいので・・。。
多胡麻せんべいというせんべいだけ常備しています。
あとはさつまいもやパンがおやつです。


去年の今頃は一人遊びをよくしてくれて、パスタやうどんを粉から作ることもあり野菜を生地に練り込んだりしたいですが、今はありがたくも私にくっつきたい時期で、そういうことはままならず。
(反面その頃は人見知りがかなりひどくてスーパーで話しかけられては泣き叫んでたなぁ…今は別の意味で泣いてるけど)
ただ前回の療育で、小麦粉に水と食紅入れてこねこね遊んだけれど、結構嫌がっていて自分から手出したくない感だったからやろうと思えばできるかも。
つまり私の実行力だな。

去年の今頃・・・
201502手打ちパスタ1
手打ちパスタ

201502手打ちパスタ2

201502パスタ

201502手打ちほうとう
IGより。
手打ちほうとうと手作り練乳
麺なら発酵もいらないし息子も好きで作り甲斐があります。


そろそろ一時保育デビューをしようと思っているので、先生や他のお友達とたくさん遊んで、給食もお友達と囲む機会を作っていきたいと考えています。
ただ、2歳になったら、て思っていて2歳になった今、やはりキッカケがなくて…

自分の歯医者も息子同伴で行っています。
(息子は私のお腹の上にいるか、スタッフさんが遊んでくれているか)
保健センターでやっている主婦向け?の検診も託児付きの日を予約済み。

一時保育デビュー、いつにしよう…。。
出でよ、私の実行力。
給食の予定表見て決めようかな。

脱線したけど、息子の偏食については息子に合わせてしのいでいくしかないのかな。

なんだか離乳食期よりも大変な気がします。
かつては離乳食スタートもうまくいかなくて、うーんと思っていたのですが。
当時のように母乳を飲んでるわけではないですし…
これからどんどん栄養も量も必要になるのにこんなんでいいのか?
このまま偏食はいつまで続くのか?
夫のように野菜を食べない大人になってしまわないか?


【↑この下書き描いた後】
一時預かりの相談をして、デビュー日を決めてきました!
いつも行く支援センターは保育園の一室を使ってるタイプで、そこへ。
ドキドキ。



そうそう、夫も好き嫌いが激しいのです。
ついでに夫の食べないリストも載せときます(誰得の極み。)

↓夫のたべないもの↓

ほうれんそう
小松菜
三つ葉
春菊
菜の花
せり
クレソン
など青野菜

紫蘇

ミョウガ
など香りのある和のハーブ

しいたけ
他メジャーでないきのこ

セロリ
ふき
ウド
茄子

など。

ほかに、食べられる野菜でも煮る、とか、お味噌汁に入れる、とか個別にダメだしを食らうこともあります。
具の多いお味噌汁は×
芋類やキャベツ、玉ねぎもお味噌汁は×
栗やサツマイモが炊き込み御飯に入っているのもNGです。
きゅうりの一本漬け以外の漬物も×。
鍋に白菜入れても食べるのは私だけ。
など。


野菜を食べない夫に合わせてしまって、息子にも与える機会が少なかったこと、とても後悔してます。

好き嫌いの多い旦那さんのいるご家庭は好き嫌いとどうやって付き合っているんだろう。
参考にしたいなぁ。



応援していただきうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事

カテゴリー:育児(1歳以降)

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

青森太郎 ⇒ 何でも来い!

こんにちは。
残念ながら、何でも食べますw。
最近は身体に良いもの・・・というだけで、
野菜とか果物、ヨーグルトなどを多めに食べています。

ほうれんそう、などのおひたし、美味しいですよ。
セロリなんか野菜スティックにしてマヨネーズ付けてバリバリ
食べます。なすの天ぷらなんか最高じゃないですか?

まぁ、歳とともに食べ物の好みも変わると思います。

  • |2016.02.10
  • |Wed
  • |17:00
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

げんこ ⇒ こんばんは(^-^)

わぁぁ、偏食なんて耳が痛い話です。

もう少したてばおさまるかなぁと思いながら長男は3歳。。。未だにおさまりません。
最近はお味噌汁なら野菜食べるかなぁ。今日はごはんと味噌汁おかわりしか食べず。
1歳の次男がおかずをおかわりして食べました(;^_^A
給食はちゃんと食べてるから何とかなるかなぁとあまり深く考えてません。
どっちも身長小さめだけど、私に似たのかな(笑)

旦那様のが深刻ー(´д`)
毎日献立大変ですね。。。

一時保育あまり気負わずに短時間からできたらいいね。
慣れたら自由きいてリフレッシュできるかと(^ー^*)

そのときはランチでも~(o´∀`)b

  • |2016.02.11
  • |Thu
  • |22:00
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ままろん ⇒ No title

はじめまして。

親の食生活の影響って大きいですね...
ムスメ(10歳)は好き嫌いほぼ無しなのですが
(小学校入学まで卵除去してた反動か、それとも食い意地の権化か。
パパの苦手なものはワタシもいや。の一点張り(セロリ、みょうが、えごまの葉

オットはピーマン、しょうが、ししとう等が苦手だったのですが
今は大好物になりました(トシもとったからかな。

おかーさんはもうすこし気楽にして
おとーさんに頑張ってもらいましょう。
アレルギーあるなら別だけど。

あとは保育園、幼稚園に入れば
食べるようになるかなぁ。
野菜断固拒否のこも、園では食べるという報告を多々...。

  • |2016.02.12
  • |Fri
  • |09:58
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ Re: 何でも来い!

いつもコメントいただき感謝です。
ありがとうございます(^^)
好き嫌いがないのはさすがですね。
おひたし、おいしいですよね。
たしかに小さい頃はおひたしの美味しさがわからなかったけど、いまは好きです。
セロリは夫だけでなく私も嫌いで…結婚してから買ったことがないです笑
少しずつ少しずつ克服させていけたらと思うのですが、夫はちょっとでも食べれない野菜が入ってるとどんなに細かくても気づいて食べないのでなかなか難しいです。。

今シーズンまだ一度しか藤崎の白鳥を見に行けてません…
太郎さんのブログで見るたびに行きたいなと思っています。
そういえば、岩木川の岩木橋周辺でも何羽か見かけました。
ただ藤崎のところは近くで見れていいんですよね(^^)

  • |2016.02.15
  • |Mon
  • |22:20
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ Re: こんばんは(^-^)

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

3歳…3歳でもなかなか偏食おさまらないんですね。。
2歳 偏食 で検索したりして、そういう時期だから仕方ないと思ったりしながらも偏食のない子がやっぱり羨ましくもなったりします。
それとともに私の工夫が足りないとかいろいろと反省したり。
夫という野菜を食べない大人の見本がいるから余計に心配です。
そう、そうなんですよ!
うちの夫なんてラーメン大好きだけどラーメンのほうれん草は抜いて注文するし、生春巻き頼んでシソが一枚入ってると全部私食べることになり、カツも同じくです。
しいたけとかちょっとでも入ってると絶対に気づくんですよね。
たとえほうれん草プリンを作ったとしても、プリンイコール黄色と思ってるから絶対に挑戦してくれることはないでしょう。
お味噌汁もほんとほとんどの野菜がアウトです。
むしろお味噌汁に入れていいのは大根とネギくらいなような…。
夫と息子とダブルパンチで献立大変です。
息子だけでもなんとかせねばです。。
工夫したりリフレッシュしたりしながらうまくやっていきたいところです。

  • |2016.02.15
  • |Mon
  • |22:30
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ Re: No title

ままろんさんこんばんは、そして初めまして!
初めてのコメント嬉しいです。
ありがとうございます(^^)

10歳の娘さんがいらっしゃるんですね。
好き嫌いがほぼなしとのことで、素晴らしい限りですね!
でもパパの食べないものは食べない…それでいくとうちの息子の将来ピンチですね…
ほんとに夫が好き嫌いが激しく…かなり乱れた食生活を送っています。
私が肉料理と魚料理を用意してるのに、それはお酒のアテで。
飲み終わってから自分でラーメン茹でて白ご飯と食べる生活です。
病気してないのが不思議ですが、いつなにがあってもおかしくないような体してますよ。
夫の食生活は妻のコントロールが足りないからだと世間では言われますが、制御不能です。
ちなみに夫も息子もアレルギーはなに一つありません笑
そんな夫を反面教師になんでも食べてくれる息子になってもらいたいと思います。。
変化が見えたらブログで報告していくので、よろせきればまたコメントいただけたらなと思います(^^)

  • |2016.02.15
  • |Mon
  • |22:40
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

