日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

【よろしくない】サプライズ人事が出たよ


まさにサプライズ。


いつか変わるんだろうな。
今じゃなくても、まぁそのうち。
今かもしれないけど、今じゃないかもしれない。
とにかく、そのうち。

最近で言えば、育児しかしてない私はたくみおねえさんの卒業がそれにあたりました。
しかしさらなる衝撃を突き付けられました。



転勤、です!



先週あんな日記を載せたばかりなのですがね。
言霊みたいな。
書いたら逆に転勤なるかななんてちょっと思ったけど、関係あるわけない。
なのに出ました!

しかも、なぜいま、なぜそこに。。



前回書いた通り転勤はほぼ夏で、今の時期は少ないです。

それ以上に場所が問題。


新天地は、私たちの地元の周辺自治体です。
「地元に戻れるのは定年間際」という決まりから外れたし、ルート的にも予想外なルート。
新規ルート開拓しちゃった。
帰りたいなんて希望だしてませんよ。
それに、残念なことですが栄転でもないです。
これは夫が試験勉強全くしないで落ちたことにも問題があります。。
受かってたら少し違ってた可能性があるよう。
ストビューで新しい職場の建物を見たけど、、小さ…。
(ついでに社宅も探してみたけど住所がわからないので当然探せませんでした)

あれですよ、半沢直樹で滝藤賢一さんが演じていた役のお顔をイメージしてください。
あのショックなお顔を(言い過ぎ)

一応フォローしておくと、今回夫が抜けたところには5人も入ってくるそうです。


でもやっぱり夫的にもビミョーみたい。
いや、かなりビミョーみたい。

私もビミョー。
だって、新天地はなんっにもない。
ぶっちゃけ弘前もなんにもないとこだけど、弘前城っていう立派な観光資源と地域プライドがある。
しかして、「私の新天地にはなにもない。」てゆるりまいさんか。

あるといえば、私の両親のお墓もあり、ちょっと気まづい親戚もいたり。
もちろんとてもよくしてくれるいい親戚もいます。
ただメンヘラないとこの家と社宅が近かったらどうしよう。。
それが問題すぎる。
なんかぶっちゃけすぎてるかな。
あとで修正するかもしれません。

あと心配なのは今の社宅はだいぶ恵まれている方で、広いし設備も新しめ(築20年以上だけど)、一階だし社宅の皆さんとのしがらみもありませんでした。
住み心地はよかったのです。
次に入る社宅がさらに上をいくってことはないから、そこがドキドキしてます。
息子の足音とか気にせにゃならんくなるのだろうか。
いいとこから下げるのは当分慣れが必要です。


生活ガイドっていうサイトで調べたら、小児歯科医はなんと9人しかいないらしいです。
産婦人科医師も9人。
でも面積は全国13位の広さ。
800以上ある中で13位。
図書館の蔵書数も少ない。
結構少ない。
痛いなぁ。
幼稚園の園児数357人。
少な!
療育どうなるんだろう。

いいことも発見!
弘前ではほとんどが所得制限で意味のない子どもの医療費無料の制度だけど、新天地は制限なく中学3年まで無料です!
これはとても大きい!
まぁ小児科医9人だけど…
あと、2人目出産すると10万円お祝い金をいただけるそう。
それは嬉しい制度!

それに、弘前って魚買うとこないし、スーパーもすごく少ないし。
新天地でもあまり変わらないかもだけど、地域に対する些細な愚痴も吐き出しやすいってもんよ。
全くの外様がいうと反感買うかも、と書き方次第かもしれないけどいいたいこともいえないモヤモヤとかあったりしたけど。
新天地はもともと知ってる町だから。
吠えちゃおうかしら。
ただこれまで以上に身バレが強いので、特定の地域名は出さないよう気をつけていくつもりです。


あれ、最後のやつ別にいいことじゃないや。


いいことどっかに落ちてないかな〜〜。




上を向こう、上を!

愛のクリックありがたやー
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


コメントは夜にお返しさせてくださいませ^_^
関連記事

カテゴリー:ほとりごと

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

きなこ。 ⇒ No title

小児科がめちゃくちゃ少ない田舎に転勤中の者です。
いいところも…ありますwww

引っ越し準備、頑張ってください。

  • |2016.02.24
  • |Wed
  • |16:17
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ Re: No title

きなこ。さんはじめまして!
コメントありがとうございます^^

田舎に転勤中とのことで、同じ境遇ですね。
いいところ・・・ぜひ教えていただきたいです。

はい、準備もがんばっていきたいとおもいます^^

  • |2016.02.26
  • |Fri
  • |00:00
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

