日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

子連れ子宮頸がん検診と託児付き女性の健康診査でわかった息子のこと


先日、子宮頸がん検診と市でやっている健康診査に行ってきました。
どちらも子連れ。

産婦人科は息子を出産した病院へ。
電話をすると、子連れウエルカム、予約はなしとのことで、さっと行ったらわりと空いていてホッとしました。

先生一人の個人病院なので、息子が豆粒にも満たないときから診てくれて、息子を取り上げ…いや取り出して?くれた先生。
そんな先生に会うのがちょっと楽しみでもあり。
(通院していたときは日によってご機嫌がすごく違うし怖かったのですが、産後の入院中はいつも笑顔でニコニコと毎日何度も病室に来てくれて、見直したという笑)

IMG_5585_20160227233635256.jpg


キッズスペースはアンパンマンだらけで、息子は夢中。
名前を呼ばれてもなかなか遊びをやめてくれなくて、ちょっと無理やり抱っこでキッズスペースから離れさせました。
中待合室では(わりと)おりこうさんで。

診察室に呼ばれて、先生と挨拶をして、となりの内診室に移動して。
診察台には最初は抱っこされていたけど途中で降りて、床暖房が気持ちよかったのか床に座っておとなしくしていました。
診察が終わり着替えようとすると、私が脱いだ下着とタイツをはやく履けと渡してくれましたf^_^;

助産師さんが、「またね」と言ってくれたけど、もう来ることはないんだなー。
息子が生まれた病院、アデュウ!
息子には前日から取り上げてくれた先生に会うよと言っていたんだけど、さすがに理解してないでしょうね…してたら天才!

ちなみにどうでもいい私の診察結果は「完璧に正常」とのことでした。
嬉しい言い方してくれるんですよね。
(子宮頸がん検診に加えて自費千円で子宮の膨らみがないか、筋腫がないかをみてもらいました)

診察のあとはキッズスペースにまた戻ってしまい、20分くらい遊ばせてなんとかひきはがすようにあとにしました。



そして次の日は市の検診センターでやっている女性の健康診査へ行ってきました。
月に4回女性のみの日が設けられていて、そのうち一回が託児付きです。
託児は10人までですが、私が利用した日は息子含めて3人だったようです。
エプロンをつけた保健婦さん?は二人で相手をしていただきました。

健康診査は800円、託児は無料。
まずは保健センターの2階の大会議室へ行き息子を預けます。
大会議室というだけとても広い空間におもちゃがいろいろあり、息子は保健婦さんに抱かれて余裕で手を振って見送ってくれました。
前の日に「明日もママ診てもらうけど、明日は先生たちと遊んで待っていてね」と言っていたのを理解してくれてた…のかな?

そして保健センター隣の検診センターで受付。
健康診査そのものは、身長体重、腹囲測定、血液検査に骨粗しょう症、診察、心電図、尿検査という楽勝のラインナップ。
8時半の少し前に受付してもらって1時間程度で終了しました。
息子を迎えに行くと、ほかの2人のお子さんはお迎え後で息子だけだったのですが、まぁ楽しそうに遊んでいることよ。
走り回ったりして暑そうだったから1枚服を脱がせてもらったようで、たしかに顔が赤かったです笑
2歳の今だから託児がスムーズなんだろうな…と思います。

最近はなんでも自分でやりたがりで、靴も靴箱から自分で出したもの以外は履きたがらないとか、いろいろ意志が出てきていて。
たまにああもう!と、いや、しょっちゅう口に出してしまうこともあり。
それと同時に私の話したことや物事への理解が深まってきていて。
なかなか侮れないほどわかっていることが多いので、私ももっときちんと、いい背中を見せていかないとな…と感じた次第です。

て、きちんときちんとって毎回のように言ってる気がするんですけど。
きちんとできてない証拠ですね。。

↓クリックとっても嬉しいです!ありがとうございます^^
たくさんの育児ブログも参考になりまます。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事

カテゴリー:育児(1歳以降)

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。