日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

白雪舞う寒空の下、大掃除を2軒分の引っ越し。新居の吊り棚撤去。


2016310oodate.jpg


3月10日、弘前の搬出をして新天地へ向かいました。


そして3月11日。
大震災の時を新天地で夫と迎えました。
(息子は夫の両親が連れ出してくれてました)
「クロネコヤマト全社員は黙祷しますので」と、業者さんは席を外していました。


夫の勤める会社の社宅は立派なハウスクリーニングはなく、最低限の修繕があるだけです。
今回は3LDKの2部屋分の畳が張替えされていなくて、テンション下がり…
IHも古めかしくて二口で、魚焼きグリルも汚くてテンション下がり…
取り出し面と一体型ってどういうことなのか。。
退去するにも入居するにも大掃除が必要になります。
全部屋壁拭き、雑巾掛け、サッシの清掃ガラスの清掃にシンクの清掃などなど。

入居直後から
2016.3新居IH
本来は引っ込むらしい操作パネルの劣化に

2016.3新居IH焦げ
焦げ付き

2016.3新居グリル
魚焼きグリル・・・あまり汚れ落ちず。。

シンクや洗面台はもちろん錆びてます。
浴室とトイレは比較的綺麗だからよかったかな。

一昨年から夫の皮膚の状態が良くなく、寝具も全て変えることにしました。
今までは敷布団でしたが、高さのあるマットレスにしたところややベッド風になってちょっといい気分です。
ベッドではないので6畳の和室にも合っていると、言い出した夫を褒めてもいいかな(まだ褒めてません)。

また、弘前はゴミ処理が無料だったので、引越しに合わせてカウンターみたいなテーブルやランドリーラックやカーテン大小様々な物を処分してきました。
たくさん捨ててスッキリです。
ただ収納も減ったのでうまくやっていかないと。

収納といえば新居(といっても古い社宅)の台所の吊り棚が微妙だったので、入居した日に撤去しました。
もともと吊り棚はなくてもやっていける状態だったので、困らないしなによりスッキリ。
押入れの天袋に仕舞っておいて、退去するときにまた取り付けます(たぶん)。

2016.3新居吊り棚
こんな棚いらない。

2016.3吊り棚撤去
撤去して掃除!

シンクの水が流れていく目隠し?もシリコン製で黒い昔ながらの微妙だったので撤去して仕舞いました。
その奥の水切りカゴ?トレイ?もプラスチックの変な色で落ちない汚れが既についてて微妙なのでステンレス製のものに変えようと思いますが、それは追い追いでいいかな…
子連れじゃなければそれくらいパパッと買いに行くのだけど一つだけ急がない買い物ってあとまわしになります。
なにせ住んだばかりの土地だし、子連れでホームセンター行くと数分で済む買い物が数十分になる…

いろいろな手続きも私一人なら1日で回れるけどそうもいかないのですよね。
子育て支援センター的なところも早くデビューしたいなぁ。



しばらくブログの更新ができていませんでしたが、応援いただいていてとても嬉しいです。
応援がなければこんなぐだぐだで誰もうれしくない写真ばかりの備忘録な駄文の日記、アップしていなかったと思います。
でもこうやって書くことで自分の中で整理できています。

新天地、気分が下がることも多いですが、いいこともあります。
どこに住んだってそうですよね。
それに文句ばっかり言ってたらどこに住んでも楽しめないですよね。
この土地の暮らしを楽しめるように、自分に自信を持てるように家事も育児も自分磨きもがんばろうとおもいます。
へい。
とりあえず、明日から。
へいへい。

弘前の食べ納めラストは次の次くらいに書けたらいいなとおもいます。
その記事で青森ブログ村からもお別れかな…と。。



応援が励みです。クリックありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事

カテゴリー:ほとりごと

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

青森太郎 ⇒ お疲れ様です!

ご無沙汰してます。

いつの間にか引っ越して遠方へ行かれたのですね。

んだんだ、無理せず、少しずつ前進して下さい!

  • |2016.03.24
  • |Thu
  • |09:37
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ Re: お疲れ様です!

青森太郎さん、いつもコメントありがとうございます。

そうなのです、突然の辞令によって青森を離れてしまいました。。
もっと早くからわかっていたらもっといろんな人たちと積極的にご挨拶できたかもしれないのに・・
といってもいつか転勤があることはわかっていたんですけどね。
早くも弘前の桜が恋しいです^^

  • |2016.03.28
  • |Mon
  • |22:59
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

