日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

被災地に降る涙色の花束


熊本、大分で地震が発生して数日が経ちました。
車中や、避難所や、ホテルや、自由のきかない場所で、声を出し泣くことさえできずに耐えている方々がたくさんいらっしゃいます。
なんとか持ちこたえて、また、1日も早く平穏な日々を過ごすことができるようお祈りいたします。
突然大事な人を失った悲しみは簡単には癒えないはずです。
私は、両親を病気で亡くして、毎日本当に辛かった。
浴びるようにお酒を飲まなければ眠りにつけない毎日。
辛い気持ちを打ち明けられない別の苦しみもありました。
自分より辛い人たちがいるのに…と、苦しい気持ちを抱え込む人がたくさんいるのではないかと心配です。
どんな言葉を並べても真実にはならなくて、またそれを聞かせるのも申し訳なくて、みんなの前では仮の顔を作っていました。
たまたまその時間に橋を渡ったから。
少し前まで一緒にゲームをしてた友人が。
夫婦が旅行先で。
母の葬儀で、痴呆の祖母が「運命なんだ」と言ったそうで、私にはそれはとても理不尽で無責任に聞こえました。
ただ、年月が経つにつれ、様々な後悔も「運命」という言葉で都合よく片付けることができるようになってきました。
「運命」という言葉を受け入れることができるようになりました。
死ぬ運命。
生きる運命。
どんなに辛かろうと、生きていくには区切るべきことがたくさんあることがわかりました。
とはいえ、私なんかには到底想像も及ばない悲しみや、絶望にいる方々がたくさんいらっしゃるわけで、おこがましいと感じながらも、なにも触れずに普通のブログを書けないと思って書き始めたら長くなってしまいました。
どうか、少しでも、背負うものが軽くなりますように。
生きていて良かったと笑うことができますように。
関連記事

カテゴリー:未分類

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。