日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

夫不在のこどもの日で挙式記念日


ゴールデンウィークももう終わりかけですね。
前半は山形、福島、新潟を旅行してきました。
その旅行記はのちほど書くとして…


今日はこどもの日。
挙式記念日。
夫は泊まりの勤務。

少々離れたイオンモールにアンパンマンが来る!
ということで、じいじばあば+大きいばあばが大きく遠回りして私たちを連れて行ってくれました。

初めての生アンパンマン…
アンパンマンの次に好きな天丼マンも!

しかし、息子の反応は薄く…
楽しんだとは思いますが、じじばばと遊ぶほうが楽しかった様子。
後ろでじいじが座って休んでいるとやたらじいじを気にかけたり。
すっかりアンパンマン信者と思っていたけど、まだドップリではないのかどうなのか。

20160505アンパンマンショー

20160505アンパンマンショー1


そういえば、以前に『いろいろ面倒なため現居住地を晒しかねない行為は慎む』と書いてましたが、なんかどうでもよくなってきました。
なにがあったわけでもなんでもないのですけどね。

今の居住地は秋田市から南に小一時間ほど車を走らせたところです。
弘前に比べると、夫の実家がググンと近くなりました。
お泊まりする機会も、立ち寄るだけという機会もググググンと増えました。
一昨日も泊まりましたし、先日の旅行の山形泊も一緒でした。
行き来が多くなったことで、息子への献上品もますます増えていってます。

私は本当にダラ嫁で、常に上げ膳据え膳に甘えまくっておりまして、お酒はたくさん飲むしそのまま息子を寝かしつけて一緒に寝ます。
なのに洗い物も朝ごはんのことも考えなくていいなんて、パラダイス!
夫の愚痴も聞いてくれますし(夫家族はみな私の味方)、もういいことしかありません。
息子を預かるからデートでもしてこい、むしろ預かりたい、といつも言ってくれます。
息子もじいじばぁばが大好きです。


ブログで何度か書いているように、私の両親は他界しているので、息子のじいじばぁばは『じいじばぁば』しかいません。
今日連れて行ってくれたのももちろん『じいじばぁば』。
私の友達が『結婚した家には恵まれてるよね』と言うほどです。
(え?!結婚した相手はどうなんだって言ってるわけじゃないと思います!)

数年後には二世帯で暮らす予定の私たち。
そうなったら私の家事育児が楽になる予感しかしないという。
早く一緒に暮らしたい気もするし、だからこそ今の3人家族を満喫しておきたいとも思います。
(とか書いてるその日が夫抜きのイベント)


おとといは私が元同僚と会うということで、息子を預かってくれて。
久しぶりにオシャレな食事をゆっくりいただきました。

20160503nico.jpg


nico(秋田市)

その間、息子は外用のストライダーとヘルメットをプレゼントしてもらっていました。
私が帰宅すると、なんとお昼寝していました!
みんなで寝たふりしたそうです笑
こうやって書いてみるとほんとに私は恵まれた嫁だなぁと思います。
じいじばぁばが夫よりも育児スキルがかなり高いので安心です。
まず、キレないっていうのが大きなポイントではありませんか。
そして、いまの育児に関してネットで勉強してくれるし、私の意見を尊重してくれるのです。

ステマ?(誰得?)
だらだら長くて申し訳ないです。

そんな私も、産後はじいじばぁばに対して結構ピリピリしてたんですよね。
ちょっとのことがうーんという感じ。
バースプランにも厳しいことを希望していたし。
例えば立ち合いは夫のみとか(実際には手術室に入ってたけど)、面会は長時間にしないでとか(実際は結構いたと思うけど秋田から来てるんだし仕方なかったかな)。
まだ二人目の予定はないけど、その時は今の気持ちを大事にホルモンバランスに向き合いたいと思いますってなんのこっちゃ。

だらだらついでにどうでもいいこと。
このブログのカテゴリの分類のこと。
どうすればいいかなー?
この記事もどこに振り分けたらいいのかわからず、とりあえず「ほとりごと(ひとりごと)」にポイっとしました。
もっとマメにやりたいわー。
関連記事

カテゴリー:ほとりごと

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ままろん ⇒ No title

お、だいぶ落ち着いてきたようですね
まさに春到来w

うちもオットは不在がちなので母子であちこち出掛けてますな。
けっこう楽しかったりします。w
グズったらどうしよう、っても思ったけど
なんとかなるもんです。ホント。
(下調べ&装備あればなんとか)

義実家の方も今の育児、調べて学んでるとか素晴らしい。
うまーく距離はとりつつも、甘えられるなら甘えたほうが(・∀・)イイ!!

  • |2016.05.10
  • |Tue
  • |15:45
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ Re: No title

ままろんさんこんばんは^^
いつもコメントいただきありがとうございます!

そうですね。ついに春到来☆

ほんとはもっと男性も育児にかかわる時間が多くとれる世の中ならいいのでしょうけどね。
と思ったけどじいじはうちの夫より働いてる時もあるしやっぱ個人の問題でしょうか^^;

下調べも重要ですよね!
でも結局地方だと情報がないことも多く、行ってみなけりゃわからない!
ってことも多くないですか?
それがまたいい経験なのかもしれませんね^^
(↑今日はポジティブ笑)

義実家にはとても支えてもらってます。
ありがたやありがたや。
いつか同居したら、パスワード付き記事を作る可能性もないとはいえませんが笑
夫より 頼りになります 義理実家
あら、ストレートな一句^^

  • |2016.05.13
  • |Fri
  • |22:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

