日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。




カテゴリー:スポンサー広告

見ごろのネモフィラと療育について


20160513no1.jpg


弘前の時は療育の時間だった金曜日の午前。
いまはもてあましています。
詳しくは最後に。。

20160513no2.jpg

インスタグラムでネモフィラが見頃だと知りお出かけしてきました。

由利本荘市の西目にあるハーブワールドAKITA

ネモフィラといえば茨城のひたち海浜公園が有名ですね。
あのネモフィラ畑を一度は見てみたい・・・と思っているけど、こんなに身軽に行けるところで見ることができました。

20160513no3.jpg

20160513no4.jpg

20160513no5.jpg


ミツバチも活躍中♪

20160513no6.jpg

20160513no7.jpg


ハーブワールドは私がたしか小学生の頃にできたかな?
入場無料なのによく手入れもされていて、いいなぁって改めて思いました。
他県からわざわざ来るほどの規模ではありませんが、秋田って植物園とか身近なところにありそうでないから、こんなふうにいろんな花々に触れられるところって貴重な気がします。

ちなみに私、ハーブブームの前、小学生のころからハーブの本を買い集め、自転車でハーブの苗を購入して自分で鉢に植えて育ててました。
ハーブ屋さんにも苗の選び方が上手と言ってくれるほどはまってました笑

ネモフィラ以外も見ごろの花やハーブはいろいろ。

チャイブとか。

20160513no8.jpg


ラベンダー畑に紛れる息子。

20160513no9.jpg

20160513no10.jpg

ラベンダーの時期が楽しみ。


はじめてのローラーの滑り台にはしゃぐ息子。

20160513no11.jpg


しかしこのあと、車型の遊具のベンチに水が溜まっていて、おしりがすっごくびちゃびちゃに。
花粉もたまってたみたいで白地が黄色くなりました。
すぐにスタッフさんが寄ってきて「濡れましたか?」と聞いていたのでしょちゅうあるのかも。
着替えて戻ると綺麗に拭かれていました。
濡れているかわかりにくい塗装です。
次から要注意。。

下の写真の息子と被ってる遊具です。
濡れたの私じゃなくてよかった!←

20160513no12.jpg

石ころ大好きな息子。
(着替え後)

20160513no13.jpg

ポピーを撮るのは難しい。。

20160513no14.jpg

昔の本物の飛行機。

20160513no16.jpg

運転手ごっこ^^

20160513no15.jpg
風が吹いて髪ファサー


今日は一度もイライラせずに過ごせました。
楽しく平和な一日だったな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

発達・療育のこと

引っ越し早々、4月の4日に2歳児歯科健診がありまして、発達についても併せて確認をとる機会となっていました。
(そんなのどこにも書いてなく、歯科健診で「おしまいです」と言われたので帰りかけてたという)

弘前の1歳半健診では「お母さんにそういう気持ちがあるのなら」と療育に通うのを後押ししてもらいましたが、こちらの自治体は療育の垣根が高いのか?
単に息子の語彙など発達関係が伸びてきたからなのか?わからないけれど、「療育はいかなくてよい」という結果になりました。
(引っ越ししてすぐの手続きで保健センターに母子手帳を持って行ったとき、療育について伺い、電話をくれることになっていたのに向こうの手違いで連絡が来ないままでした←さらっと愚痴)

私個人としては、また息子も、たった数か月でしたが療育に通う中で得られたことは多岐にわたります。
もし、健診でグレーと判断されて、不安な人がいたら。
「療育?ラッキー!」てノリで見学からいかれてみてはと思ったりします。
親子一緒にあんなに濃密な時間を過ごすことができて、ほんとによかったと思っています。
なかなか難しい問題ではあるけれど、行ってみて悪いことはないし、得るものしかないし、高いサービスをおやつ代300円(※弘前しかわかりませんが)で受けられるなんて。

もし我が家に転勤がなかったら、今も金曜日は療育で楽しんで学んでいたはず。
それを考えるととても残念ですが、今の環境も楽しんで育児していきたいと考えています。



更新率低いのにクリックしていただきありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事

カテゴリー:秋田市以外の秋田県

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

