日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。




カテゴリー:スポンサー広告

調子よく開花☆だけどうどんこ><ミニカボチャ33日目


二つ目の雌花が咲いたミニカボチャ☆

<7/3>
2012_0703_084750-RIMG0005.jpg

本日開花の雄花はまたあいにくなかった><
でも昨日咲いたのがあったのでむりやり・・人工授粉w

ほんとはこの雌花は通算3つ目の雌花なんだけど2つ目のは黄色くなってて触ったら落ちた↓
2012_0703_092131-RIMG0020.jpg

それと一つ目の雌花はちゃんと受粉できたわけじゃないのになんだか生長してるような・・・
2012_0703_084758-RIMG0006.jpg

ミニカボチャって受粉しなくても実がなるの???

あ、それからちょっとうどんこが進行してて・・・
連日例のアルコール除菌スプレーはかけてるんだけど(って、前の記事ではかけるのはさすがにって書いてなかったっけ?)
今日までフェンスの向こう側につるが伸びてて、それを受粉のために方向転換させたらさ、
「うげっっ」って・・・
ちょっと思ったよりダメな感じだったので、さらに悪化する前に株元をすっきりさせました


2012_0703_085725-RIMG0008.jpg

ちょっとうどんこ気味だなって程度の葉っぱは2枚くらいあって、それは残してまたしばらくアルコール除菌スプレーで様子見ます^^;
うどんこヤダヤダ><

やっぱり目の届くところで育てないとダメだね;
関連記事

カテゴリー:ベランダ菜園
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

しんどうじ ⇒ 初めまして

こんにちは。
弘前でベランダ菜園をされているなんて珍しいですね~ なんて思いながら立ち寄りました。

ねぷたまであと1ヶ月! 夏本番に向けてたくさん収穫できると良いですね。
また寄らせていただきます。

  • |2012.07.04
  • |Wed
  • |09:34
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→しんどうじさんへ

わぁ~!!
はじめまして^^☆
コメント欄にはじめましてのお名前があるとやっぱりうれしいですね、ありがとうございます!

弘前でのベランダ菜園・・・されてる方はいらっしゃると思いますが、やはりブログはなかなかおみかけできないですね><
そのため寒い地方でのベランダ菜園情報に疎いので、自分が発信する側になろうと(いうとおこがましいですが;)思ってブログ始めました^^
ほんとは今は弘前にいるのかなと思ってたんですが、実はまだ弘前に住んでおらず、旦那だけ弘前(ホテル)・私八戸という週末婚状態なのです
ま、近々弘前に引っ越せると思いますが^^;

しんどうじさんのブログを今少し拝見させていただいたのですが、新潟!?おお、寒いとこ!
と思ったら、今は東京にいらっしゃるんですね(´ー`*)
それでも青森にいらっしゃったこともあるようですし、親近感です☆
のちほどゆ~っくりお邪魔させてください♪

ちなみに今年の夏まつりは五所川原の立ちねぶたに行ってみたいと思っています^^

  • |2012.07.04
  • |Wed
  • |11:47
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

