日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

収穫 万願寺とうがらし67日目


万願寺とうがらしがおおきくなってきました^^

<7/20>
2012_0720_175620-RIMG0085.jpg

3回目の収穫!
2012_0720_175750-RIMG0087.jpg

今週のおじゃまっぷでちょうど万願寺とうがらしの農家さんに行ってて、生で食べてたので1本生で食べてみた!
おいしかったけど、やっぱり焼いた方がおいしいなってことで残りの3本は焼いて食べた☆

万願寺とうがらしは病気の心配もなく、生長のスピードも速いし実の付きも悪くないので、今季一番のおりこう野菜な気がする♪


ところで今日はついに市役所に転出届を出してきた~
伸びに伸びて8がつになりそうだったけど、いろいろあって急に来週の頭に引っ越しに!
引越たらPCから更新できるのもしばらく先になっちゃうな><
関連記事

カテゴリー:ベランダ菜園
テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園  ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

ぺんた

おはようございます☆
唐辛子を生で!?粋な食べ方ですね\(^o^)/
水を沢山与えて育てると辛くない唐辛子が出来るとききますが、青いうちに収穫しても辛くないんですか?
教えてちゃんで申し訳ないです…品種にもよるのかなぁ。
我が家では赤くなったのを収穫して干して乾燥させたのを漬物や麻婆豆腐に使ったりします。去年のが今でもあるので不作の今年も重宝してますよ☆
引っ越し決まって良かったですね!
暑い時期の引越し作業は大変でしょうが、頑張ってください(^ ^)
来月頭に八戸遊びにいくんですが、その頃はもう弘前ですね。
諸事情により、弘前にはしょっちゅういくので、機会があればご案内いたしますよ☆

  • |2012.07.21
  • |Sat
  • |09:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

しんどうじ ⇒

ついに弘前市民ですね。
弘前といえば行きたいな~と思っているのが新寺町の蕎麦屋「會(かい)」。
20年前は美味しかったけど、今でも美味しいのかな~

焼きとうがらし美味しそう~
ビールも飲みたいねv-275

  • |2012.07.21
  • |Sat
  • |15:58
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→ぺんたさんへ

こんばんわ^^
コメントありがとうございます!

とうがらしといっても、万願寺とうがらしは辛くないんですよ^^
なので青い状態を生で食べても全く辛くないです☆
ほおっておいたら赤くなるのかな~??
きっと、普通のとうがらしだったら見よう見まねで生で食べよう、とは思えないです笑
ちなみに万願寺とうがらしは15cmくらいが収穫の適期らしいのですが、大きくして収穫するとそのあと辛くなりやすいらしいです^^
なので10cmちょっとで収穫しました☆
自家製乾燥とうがらしすてきですね!
うちは旦那が無類の辛党なので来年は普通の辛いとうがらしも何株か育てたいです^^
あまってるならわけていただいたい!笑

時期的には暑い時期なのでしょうが、最近寒くないですか?
やませで寒いのかな??
津軽地方はどうなんでしょう??
来月の頭に八戸にいらっしゃるんですね~♪
うちは今日八食センターでお寿司食べてきました^^
案外高くないのでオススメです!
大間で食べたマグロよりおいしい☆
弘前でいつかお会いできたらいいな^^
案内よろしくおねがいします(´∀`*)

  • |2012.07.21
  • |Sat
  • |21:35
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi→しんどうじさんへ

こんばんわ~!
コメントありがとうございます^^
ついに弘前市民になります☆
20年も前に行かれたお蕎麦屋さんが今もあるのですね^^!
あたしお蕎麦大好きです!
食べログで調べたら新居から歩いて行けなくもなさそうなので、散策の休憩がてら行ってみたいと思いました^^
ずっと昔に行ったお店が健在なのってすごくうれしいですよね☆
さすがにあたしは昔の味はわかりませんが、写真を見る限りではとてもおいしそうでした((w´ω`w))
しかし、20年前って結構な昔ですネ!笑

焼きとうがらしおいしかったです!
まさに酒の肴ですよね!
でも昨日は断酒デーでした^^
今はコメント書きながらお酒飲んでますけど~笑

  • |2012.07.21
  • |Sat
  • |21:40
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ぺんた

太平洋側もそうですか?
私が住む日本海側でもここ数日は肌寒いです。そして風が強いので、作物が強風に煽られて、次々枯れてゆくという悲しい出来事が起こってます。500円で買ったトマトも枯れた(~_~;)
やませの影響もあるでしょうし、今年は天候が安定しないですね。


その八食に毎年遊びにいってるの\(^o^)/
その日に限り、朝からラーメンと寿司セット食ってるのは内緒ですw
さすが市場ってくらい安いのに美味しいんですよね☆今年も食べるー(^O^)/

私も、お会いできるの楽しみにしてます☆

  • |2012.07.21
  • |Sat
  • |23:36
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

さび黒猫 ⇒

ご無沙汰してました。
一週間の帰省からかえってきました~。
アブラムシがひどいです…w

いいトウガラシがとれましたね!
うちのピーマンも、アブラムシを気にせず成ってくれてる気がします。
おりこうですよね~(*^_^*)

いよいよ引越しですね!
タイヘンだと思いますが、頑張ってください。
私も家を買うことが決まりました。
10月に向けて、野菜たちを減らさないと…。

  • |2012.07.23
  • |Mon
  • |16:33
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ ぺんたさんへ

お返事が遅くなってしまいごめんなさい!
ネイルブログの方でもミスで失礼なことをしてしまい重ねてお詫びさせてください( ;´Д`)

500円のトマトが枯れてしまったのですか!?
それは本当に残念ですね!(◎_◎;)
しかし500円のトマト苗なんて見かけたことないのですが売っているのですね☆
その後の野菜たちは元気ですか?
暑かったりそうでもなかったりで人間も大変ですが、野菜たちもがんばっておいしくなってほしいですね(*^_^*)

八食のお寿司たまりませんよね~!
あたしはあそこで焼くのは経験したことないのですが、引越前に(金欠なのに)八食内の回転寿司に行ってきまして(*^_^*)
大間のまぐろとかにしんだとか、レアなお寿司が多くて楽しめますよ(お金に余裕があればなお笑)
津軽地方にも海鮮のおいしい市民市場みたいなとこはないものなのかと探してるんですがなかなかないですね…
エルムの中のお店で見たロシア産のしじみの巨大さにはびっくりしましたが笑

  • |2012.08.12
  • |Sun
  • |14:06
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ さび黒猫さんへ

こちらのほうこそ、ご無沙汰です!
お返事が遅くなってしまい申し訳ないです(大汗)
そして、お帰りなさい☆って今更すぎですね(^^;;

まだまだネット整備ができておらず、iPhoneからコメントです(*^_^*)
一度締めに入りかけたところでなぜかいきなり画面が真っ暗になって書いたもの消えてしまい、今2回目を書いてます( ̄^ ̄)ゞ
早くパソコンからネットしたいです…
近々ネットカフェに行きたいと思っているので、そのときにさび黒猫さんのブログを見させてもらおうと思ってます(^-^)
それはもう、舐め回すように笑

と、いうか…あの、言ってもいいですか?



マイホーム購入とのこと…めーーーっちゃくちゃ羨ましいんですけども!!!
そして、おめでとうございます!!!
そうか、10月からは新しいお家にお暮らしになるのですね☆
幸せですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
うちは旦那が退職近くになるまで短いスパンでの転勤が続く身なので、マイホームで長く家族一緒に住めるということはものすごく羨ましいことです(^_^)☆
マイホームに移ればこれからの野菜作りの幅も広がるのでしょうね)^o^(
ほんと、おめでとうございます(^O^☆♪

  • |2012.08.12
  • |Sun
  • |14:24
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

