日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

大曲の花火 2012


昨日テレ朝の「トリハダスクープ」を途中から見たのですが、大曲の花火をとりあげていました。

あたしは6・7回観に行ってるんですが、花火師さんたちの舞台裏を垣間見れてよかったです^^

今年の大会提供↓
2012_0825_210647-RIMG0072.jpg

今年は桟敷をとれなかったので、右側の無料観覧席を午前中にGet。
旦那と手分けして、飲み物・食べ物・クーラーボックス・敷物類・折りたたみチェア二つ・暇つぶし用の漫画や雑誌を運ぶ予定でいたためデジイチはお留守番。
コンデジで撮りました。
カードを持ってくるのを忘れるという大失態もやりつつ^^;

あたしは友達が旧大曲市内に住んでいるため1時間半ほど涼ませてもらいました。
その間旦那は炎天下の下ひたすら漫画を・・・笑
夕方になると「昼花火」があがります。
そして日没が過ぎ、空が闇に包まれ始めると待望の「夜花火」の始まりです。
当日仕事などで早くこれなかった仲間4人も無事合流。
今年も素晴らしい花火でした。

打ち止めのアナウンスの後、ペンライトのお礼も堪能し、余韻に惹かれつつ・・・・しかしここからが観覧客の戦場です^^;
今年は76万人の人出だったそうです。
そのうちのほとんどの人が同じ場所に集い、一斉に動き出します。
あたしたちはそのまま弘前に帰るので、後ろ髪引かれる思いでそそくさと撤去し会場をあとにするのでした。
帰りの混雑が大変なことになることをわかっているため毎年大会提供を見て帰る人が多いけど、今年はそういう人たちは少なかったような。
会場を出て4・50分ほど歩いて車を停めた場所(制限区域外)に着いたのが22時半ごろだったかな?
(制限区域内に停めてしまうと、0時まで車を駐車場から出せなくなるのです)
そこから車に乗って、のろのろのろのろ。
むしろ進むだけいい方。
0時過ぎまでは旦那さん起きてたけど、3時に弘前の家に着くまで爆睡だった。
飲んだくれな旦那のことは最初からあてになどしてませんが(笑
それでもどこに転勤になったって大曲の花火は毎年来たいと思う大会なのです^^

100周年だったおととし、友達と桟敷で見たときの動画↓

声が耳に障ると思いますが、よろしければ・・・☆
関連記事

カテゴリー:秋田市以外の秋田県
テーマ:写真日記  ジャンル:日記

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

しんどうじ ⇒

大曲の花火。 無料席での炎天下での陣取りはお約束ですね。わたしも死ぬまでには一度で良いから見てみたいです。
トリハダスクープ見ました。 内閣総理大臣賞はさすがに素晴らしい出来でしたね。 あ~ それを生で見てみたい・・・

もうじき新潟では片貝の四尺玉の花火があります。まだ行った事は無いんですけど、なんか行きたくなってしまいました。

  • |2012.09.05
  • |Wed
  • |19:28
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ しんどうじさんへ

コメントありがとうございます^^

そうなんです、大曲の花火の日って大抵酷暑な気がします^^;
生はほんとにすごいです。
トリハダスクープ見たら「あれ?こんなもんだっけ?」って思ってしまいました。
スケール感と音の大きさもやはり違いますし、花火は生で見るに限りますね(´∀`*)

新潟は方貝と長岡、どちらも有名ですもんね!
短い夏の象徴ですね。
レポお待ちしてます☆

  • |2012.09.06
  • |Thu
  • |13:55
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

