日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

弘前ねぷたと留守番ミートソース


8月頭の弘前ねぷたです^^

夏の風物詩シリーズにしようかな(笑

2012_0803_193416-IMG_0205.jpg

2012_0803_193957-IMG_0212.jpg

青森ねぶたのようにハネトが跳ねたりしないので、いいもわるいも静かな印象です。
昔は「けんかねぷた」だったらしいけど、今はそんなかけらもない(Wikiより)
思っていた以上に山車の数が多くてびっくりしました。
ひとつひとつの山車に書かれた絵のクオリティも高いのです。

見返り絵もすてきなものが↓
2012_0803_194055-IMG_0218.jpg

祭会場へ運ぶ際も地域の人で引っ張っていくので、期間中は昼間から至る所で山車に遭遇しました。
秋田の竿灯は物によるけどトラックに積んだりするのでね。

見てると明らかに遠くないかい!?っていう地区の名前もあったり(←地図とか見るの得意
ねぷたは「土手町コース」と「駅前コース」の二つの場所で日をずらして運航するから、地区・日によってはかなり遠いんじゃ^^;
最終日のなぬかびおくりは岩木川(弘前市と旧岩木市(今は弘前市)の境?)沿いだし、炎天下じゃさぞ大変だろう・・・と想像します。
水面にうつる数々の山車はとってもきれいだった。
一番良かった。

なんで写真がないかって?

旦那を迎えに行った帰りにたまたま時間があったから^^;
カメラもってなかったからってせめてiPhoneからでも撮ればよかった><
来年は期待してください☆
(まだ住んでたら☆)


---------------------------------------

今日のお昼ご飯☆

スパゲティ・ミートソース
2012_0906_113315-RIMG0002.jpg

たっぷりたまねぎ・きのこ・トマト等をおとといの夜から仕込んで煮込みました。
まだたくさんあるので今晩もこのパスタw
思った以上に余ってるのは旦那が昨日急に飲みになったからさ!

「さくっと飲みに行ってくることになったぁ~~」って、さも自分はホントは行きたくないんです、付き合いなんです、という雰囲気で言う割に。
深夜まで帰ってこない旦那をひたすら待ち続けるケナゲな嫁です。

・・・嘘です、イライラして布団にもぐりました(笑
関連記事

カテゴリー:ぶらぶら弘前
テーマ:お祭り&行事  ジャンル:地域情報

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。