日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

シジミラーメン 《五所川原市》


昨日はいろいろ警報が出ていたこのあたり。
だけど東青津軽?中南津軽?北五津軽?
多分ここは中南だよね?と思いながら見ていたわたしです(^^;;

パソコンはメーカーに相談したところ、ハードディスクの破損ということになり、昨日ヤマダ電機に持って行きました。
あたしの快適パソコンライフは遠のくばかり。
修理が無事に終わるようまつしかありません。
(iPhoneで『待つ』が出ない笑)

土曜日と金曜日のドライブでは写真はほとんど一眼で撮ったのでのちのちアップしたいなぁ…(>_<)

食べ物はiPhoneで撮ったので、食べ物のご紹介\(^o^)/

津軽半島には十三湖という、大和シジミのとれる湖があります。
この日のお昼はシジミラーメンを食べることにしていたので、湖の脇にある岩亮というお店に入りました。

写真はミニウニ丼とシジミラーメン(1600円)
ウニはあんまり期待していなかったのですが、身が大きくふっくらしていて、たくさん乗っていました!
とっても満足!
シジミラーメンも予想以上においしく!
スープはシジミの出汁が本当に際立っていて、それを邪魔しない味付けで、いくらでも飲めそうです。
スープをほぼ平らげたのは初めてだったかもなぁ。
もちろんとーっっても透き通っていました(*^^*)
そして麺は卵を強く感じる黄色い細縮れ面で相性◎。
旦那さんはミニ海鮮丼とシジミラーメンを頼んだのですが、そのどんぶりも満足してました(*^^*)
『ミニ』なのに、ボタンエビ、ウニ、鯛、マグロ、サーモン、大きなホタテが乗っていました☆
素直にまた食べに来たいなーって思いました。

関連記事

カテゴリー:その他青森県
テーマ:青森のあれこれ  ジャンル:地域情報

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

しんどうじ ⇒

シジミラーメン美味しいよね~ シジミはアサリみたいに大きいし!

十三湖が五所川原市って違和感があるな~ と思ってGoogleマップで見てみたら旧市浦村が合併して飛地になっているんですね。

吉幾三御殿には行ってみた?

  • |2012.09.10
  • |Mon
  • |18:22
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ しんどうじさんへ

コメントありがとうございます(*^^*)

十三湖は飛び地だったんですね!
あたしはただ単に五所川原広いな~と思っただけでした…
勉強になります笑

幾三さんの御殿は見てないのです~。
見たことありますか?
見に行く価値あるなら行きたいと思います☆

  • |2012.09.11
  • |Tue
  • |20:22
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

ぺんた

どうも、津軽半島に嫁いだ奴です。
シジミラーメン旨いですよね♪( ´▽`)
私もラーメンはスープ残しちゃう方ですが、シジミとなれば話は別です。あれは飲んじゃいます。
十三湖周辺はお店がたくさんありますよね。
私は元祖と言われてるお店がいちばん気に入ってますが、お昼時にいくと味が落ちるのがちょっと…
機会があれば、空いてる時間にご一緒しましょ♫

  • |2012.09.11
  • |Tue
  • |20:44
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

しんどうじ ⇒ 幾三御殿

おはようございます。

津軽方面も一年を過ぎると行くところが無くなってくるので、それからで十分だと思います。
その程度ですね。。。

  • |2012.09.12
  • |Wed
  • |07:54
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ ぺんたさんへ

コメントいただきありがとうございます☆

ほんと、周辺はお店が多いですね♫
元祖と言われるお店、ぜひご一緒してみたいです(*^^*)
もう、ほーんと美味ですね。
スーパーでも十三湖のシジミは売ってるけど、やっぱ大量に買えないからあれほどのエキスは出ませんもん!
あー、でも今日シジミラーメン作ってみたくなってきました笑

  • |2012.09.12
  • |Wed
  • |11:07
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ しんどうじさんへ

お返事いただけてうれしいです☆

そっか、やっぱり田舎の景観にあう程度の御殿なんでしょうか?
ギバちゃん御殿もそんな感じなので笑

  • |2012.09.12
  • |Wed
  • |11:11
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

