日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

ぐちぐちぐち…


今日は朝からちょっとだけモヤっとすることがありました。
すごくささいなことだと思うんですが…

今日は三週間ぶりの缶、ビン、ペットボトル、ダンボールの回収日でした。
缶とペットボトルは、朝、車で旦那を送る前に出しました。
家に戻って、ビンとダンボールはごく少量だったので忘れてしまっていました。
そして9時すぎに幼稚園のお迎えのバスが敷地内に入ってきた音で、ゴミの出し忘れを思い出しました。
引っ越してからこのごみの回収は今日で3回目なのですが、間に合うはずと思い、空き瓶を入れた袋と、ダンボール一つを持って外に出ました。

すると、ママさん2人とその周りを幼いお子さん2人が走り回っていました。
おはようございます、と挨拶をして、集積所に行こうとするわたしにお子さん2人がついてきます。
集積所は、敷地を出て、交通量の多い道路の横の歩道沿いにあります。
道路に出る手前は遊具が並んでおり、ミニ公園みたいな感じです。
ママさんが見張っているかな?と思いながらあたしは『出たらダメだよー、危ないよー』と言うのですが、全く効果なく…
そしてお子さんが道路に出ようとした時、幸い車はいなかったのですが、ようやくママさんが走ってきて、『どうして連れてくのー!』と怒って戻って行きました。
見ていなかったようでした。

その言葉は年上の方のお子さんに言った言葉だと受け取りましたが、子なしとはいえわたしもいい大人ですから、わたしにも非があったんじゃないかと思うんです。
ただ、とっさのことで『すいません』と謝る時間も余裕もなく、そしてゴミを出して、敷地内に入るとママさんが一人増えていて3人でお話しされていて、その一人増えた人には挨拶していなかったので、した方がいいかな?と思い見ながらそばを歩いたのですが、お話に3人とも夢中だったのでなにも言わずに部屋に戻りました。
さきほどのママさんもわたしに一瞥もくれる感じはありませんでした。

この社宅は世帯数は多くないので、7月に引っ越した時は全世帯へ挨拶にいきました。
ほとんどの家族が30代の子持ち家庭で、正直まだ顔とお名前が全然一致していない状況です。

どのお宅のママさんだったのかわからないですし、そういうことは気にしないようなママさんなのか、それとも広めるようなママさんなのか当然わからないんです。
でもこの同じ屋根の下には住んでいるんです。

お子さんのことを見ていなくても、わたしが注意していた言葉は聞こえていただろう、むしろ聞こえるような大きさで注意していたのですが、考えたら話に夢中になって聞こえていなかったかも…。
だとしたら、あたしはそばにいたにも関わらず、なにも言わずにいたように捉えられたわけで。

キツく言い聞かせて泣かせてしまったら『あの家の奥さんに泣かされたの!』ってなるのかもしれないけど、もし子供が目の前で車に接触したら困るなんてもんじゃ済まない。
うちの社宅のお子さんは、他の子もなぜかあたしについてくるのでまた同じようなことがあるかも。
ママさんが近くにいようが、より近いのがあたしだったらあたしが叱るべきなのかな?
ケースバイケースだけど、されどケースバイケースだよ。。
他人の子って難しい。。
ついてこないでくれよ…。

ゴミを出しに行っただけなのに…
もう出し忘れないようにしなくちゃ。

…て、そこじゃない(ーー;)

旦那は泊りだし、今日もつまんないや。

だいたいほんとはそろそろ新婚旅行に行くはずだったのに、急な転勤で行けなくなったし。。

ぐちモード全開だ!
関連記事

カテゴリー:ほとりごと

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

しんどうじ ⇒

ドンマイ、ドンマイ。

子供の担任の先生が使っていたのですが、なかなか良い言葉でした。

「くよくよするなよ!」

  • |2012.09.12
  • |Wed
  • |18:25
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

さび黒猫 ⇒ 難しいですよね

なんかこう、もやっとしますねー
勝手についてきて困ってるんです。ちゃんと見ててくださいね(にっこり)
って言えたらどんなにいいか(´・ω・`)
なぜか子どもに好かれる人、いますね。
きっといい人オーラが出てるんですね°+(*´∀`)°+°

それにしても、新婚旅行がフイになったとは…
お気の毒です。
落ち着いたら仕切りなおしですね!

  • |2012.09.12
  • |Wed
  • |22:32
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ しんどうじさんへ

長文なのに読んで頂いてありがとうございます(*^^*)

そうですよね、あんまりクヨクヨしちゃだめですね☆

ブログに書いて結構すっきりしたのですが、今はもう完全にどうでもよくなっちゃいました!笑

  • |2012.09.13
  • |Thu
  • |20:37
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ さび黒猫さんへ

ぐだぐだ長文にコメント頂いて恐縮です(>_<)
ありがとうございます☆

心の中だけでも、そういうつもりで対応したいなと思いました笑
でもいい人オーラについては激しく否定しておきます(*^^*)

新婚旅行は多分来年の5月か6月になると思うんですが、そのときはもう新婚じゃないのが残念です( T_T)\(^-^ )
とか言ってる割に、未だにパスポートも作ってないんですけどね笑

  • |2012.09.13
  • |Thu
  • |20:46
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

