日々のほとり

社宅転勤妻のたわいもない独り言。秋田県の南の街より。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

ご当地グルメ☆富山ブラックとイタリアン


今日は旦那さんが泊まり勤務のため、掃除などを済ませた後、
のんびりネイルを塗り替えて~
超~のんびりネット三昧して~~
家の近辺をジョギングという名の散歩をし~~~
大きな本屋さんに行って~の~
買い物をサクッと済ませて~
帰宅してご飯を食べて~
またネット^^←今ココ。
このあとはヤーナリズムをやって半身浴をする予定です☆
ほんとはもっといろいろする予定だったけどネサフをしすぎてしまった~><

さてさて。
土日に北九州市で開催されたB-1グランプリ。
今年は青森県の八戸せんべい汁が悲願のグランプリに輝いたそうですね。
地元メディアも喜んで報じています^^
でもあたしはせんべい汁を食べたことがありません。
八戸に住んでて、「そうだ!せんべい汁を食べに行こう」と思うこともなければ、せんべい汁を出しているお店を調べようなんてこともしなかった。
食べるつもりがないせいなのか街中にいても「せんべい汁」というフレーズが目に入ることもなかった。

でもこうなってしまうと食べに行きたくなるわけです。
同じような人たくさんいるだろうから、八戸の街も賑わうかな・・・とか思って泣けてしまった。
たいした思い入れもない地のことなのになんで泣いてんだって自分にツッコミましたよ^^;

と、いうわけで?
金沢遠征時に食べたご当地グルメを紹介します^^
忘れたわけではないのにいつの間にか時間がたってしまってました^^;

iPhone画像そのままなので大きいですσ(^_^;)

☆富山ブラックラーメン「大喜」


今調べてみたら、Wikipediaにも載っている発祥のお店だったようです。
あ、すみませんがとりわけた画像しか撮っていませんでした。

こちらのスープ、めちゃくちゃしょっぱかった。。
あたしの地元の秋田では、スーパーで「塩紅鮭」なる塩の塊のようにしょっぱく加工した状態の鮭を売っていますが、それ並みかそれ以上にしょっぱかったw( ̄Д ̄;)w
お冷がおいしかった~笑
でも、Wikiによると、そもそも塩分補給のための食事として作られたらしい。
そうか、それはどうりで・・・。
しょっぱかったけど、発祥のお店で食べられたのは良かったな^^

ちなみに、入店するまでちょっと険悪だったとある夫婦。
(理由は旅の予定がノープランすぎたからだとか。)
その夫婦も、このラーメンのあまりのしょっぱさにこのあと話が盛り上がったとか盛り下がったとか。笑

☆イタリアン「みかづき」


新潟市内の万代というエリアをうろうろしながら遅めの朝食を求めていたところ、「チョウドイイ!」と発見。
フードコートにありそうな雰囲気のお店です。
そして写真は「ケンミンショー」で見た事のある「イタリアン」です。
見ての通り、焼きそばの上にトマトソースが乗っています。
横にあるのはチーズでなく生姜(だったはず)。
イタリアンはイタリアンでも、写真のはベーシックな「イタリアン」。
旦那さんはクリームソースの乗ったやつを頼んでました。
焼きそばの麺が中太でいてもっちりしていたりして、案外合っていました☆
ちょうどよい腹ごなしになりました。

ご当地グルメって、なんか惹かれます。。
期間限定、地域限定、そういう作戦取られるとほんと困ります。笑

関連記事

カテゴリー:北陸 2012.10

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

しんどうじ ⇒ B級グルメ

イタリアンのご試食ありがとうございました。
正に「B級」的な食べ物のような気がしますが、子供の頃は「A級」な気分で食べてました。

八戸のせんべい汁は食べたことないんですが、なぜか最近は南部煎餅を非常に美味しく感じるのはなぜ? 年ってこと?

今週末に法事で青森に行きます。 とんぼ返りでどこにも寄れないけど、最近評判のスイーツ系って何かあります?

  • |2012.10.23
  • |Tue
  • |20:05
  • URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

Fumimi ⇒ Re: B級グルメ

コメントありがとうございます!
むしろ、コメント狙ってのこのネタ投稿でもあったり・・・笑

子供のころにはおやつとしてちょうどよさそうですね!
ちょっとぜいたくおやつ?的な・・・^^

わたしはまだ南部煎餅は食わず嫌いな感じでっほぼ食べた記憶がないのですが、きっと食べ始めたらハマるのかも♪
年だからってわけじゃないですよ、きっと!

今週末はすれ違いで地元に帰るわたしですが、なんて難しいお題を!!!
今気付きましたが弘前に来て以来ケーキ屋さんに入ってない!!><
そんなわたしが最近評判のスイーツなんてわかるわけもなく・・・・役に立たずごめんなさい(TT)
青森へは新幹線の乗り継ぎで来られるのかな?
道中お気をつけて^^☆

  • |2012.10.24
  • |Wed
  • |15:38
  • |URL
  • EDIT

  • このページのトップへ

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Fumimi

Author:Fumimi
秋田市生まれ、秋田市育ち。
2011.2   入籍
2011.3~  青森県八戸市
2012.5.5  挙式披露宴
2012.7~  同県弘前市
2013.5~6 新婚旅行
2014.1.22  長男誕生
2016.3   転勤に伴い転居(秋田県内)

↓クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へ


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


↓ネイルブログもやってます↓
つめのほとり

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログロール

カウンター

検索フォーム

リンクと管理

